見出し画像

心に効いたステージにはソファーがあったんだよねぇ

毎年ブルーになってしまう時期がやってきました。
個人事業主には面倒極まりなく、納税という国民の義務を果たさなきゃいけない、アレ、確定申告です。

帳簿を振り返って確認していく作業を、日常業務と並行しながらやっていくことになるので余力がなくなります。
業績反省会なので、メンタルも弱りがち。
なのに、推し活の時間が取りづらい時期なんですが、ちょうど推しは空白期でアジアンツアー中。
カムバまでには仕事を日常に戻すんだ!の気合いで、ございました。

「ございました。」
なのはですね、空白期って何?と言わんばかりの、素敵コンテンツのおかげで、気合いじゃなくて、丁寧大事、みたいなマインドになったからです。

BTSのI need UのカバーとOne DirectionのWhat Makes You Beautifulのカバー

推し達の声が好きなのは当初からですけど、磨きがかかりすぎてて、嬉しくて泣きました。
「うわ、何これ、荒んだ心にめっちゃ沁みるんですけど!」

ダンスでの凄さは折り紙付きでしたけど、座って歌う、という難しいパフォーマンスも、がっちり聴かせて魅せるグループになったんだなぁって。

私は音楽を聴くとなったら、縦ノリで跳ねるのが大好きで、そんな感じでライブハウスを楽しんできたクチなんです。
それが去年行ったライブで「座って歌う」というパフォーマンスが入ったライブでめちゃくちゃ癒されたというか、推しを含めて、何コレでした。

東京ガーデンシアターでのthe 1975とか、そもそもソファーが置いてあるセットで、ステージでくつろいでみせるって感じのマシューがとても良かったんですね。

同じガーデンシアターでMåneskinも途中にアコースティックな時間が。
スタンディングフロアだったんですけど、前列行ったら潰されるなぁとPAの前で後ろから眺める位置にいたんですが!
PA後ろにバックステージがあって、そこで座ってのパフォーマンス。
それを最前列で堪能するというなんて幸せ。

人生初の海外まで追いかけたAgustD/SUGAに至っては、ギター演奏しながら座って歌う、ピアノ演奏しながら歌う、その上に、ソファーに座ってという3バージョン。
自分の呼吸を丁寧に意識して聴く体験だったと思います。
爆音で煽るライブでないものを知ってしまった、というか、座ってのパフォーマンスがあると、体の奥底で「聴く」という感じになるんだなぁって。

そんなふうに、自分の聴き方も変わってきたところに、推しの素敵コンテンツが「座って歌う」というピンポイントでやってきたのも、なんといって良いのか、語彙が見つからなくてただ泣いちゃったという。

「歌」というものが持っているものって、ほんと幅広いし、丁寧に用意されたものをその一瞬で受け止めるその瞬間も尊いんだなぁ。

推しの緻密な丁寧さが品にもつながっているし、そこが本当に好きなんだなって。
「とりあえず」って歌い方ではないのが、すごく好き。
カバーだけど、さらっと歌っているようだけど、どう歌うかの検討をめっちゃしたよね?という深掘り感が好きです。

そうそう、I need Uは日本のオーディション番組で初めて聴いた曲で、そこからオリジナルのBTSのMVを見て大好きになった楽曲です。
だからI-landの課題曲になったのを見た時にも、この楽曲のカバーは難し過ぎると感じたのも事実なんですよね。

「防弾少年団」のアイデンティティを賭けた歌でもあったのじゃないか、と感じていて、カバー時にパート割りを声質だけでただ音を追ってるだけだと、つまらなく聞こえてしまうというか。
BTSの楽曲は往々にしてカバーがつまらなくなりがちで、声の自己主張がないと成立しない楽曲が多いせいかな、と思ったり。

ENHYPENはI-landがあったせいか、BTSのカバーはかなりこなしてきてますし、良い出来のカバーの方が多い、というのは私の贔屓目かもしれませんが、カバーの選曲もENHYPEN向きというのを慎重に選んできたとも思います。


I need U については編曲ありのカバーとはいえ、かなり冒険するんだな、と聴く前に思ってしまったのは、ENGENE失格だったかも。
聴いてみたら、ビートとテンポが編曲で変わったことで、本家の切実さをマネる感じに陥らなくて、必然という受け止めでした。
ENHYPENが込めるI need Uは、Bite Me、Sweet Venomで吐露してきたものの中にあるし、そういう楽曲になってると思います。

花様年華のドラマもおそらく近々公開があるでしょうし、それを踏まえてのカバーだったのだろうと思いますが、何かENHYPENのコアな部分を本人達が掴めた機会でもあったんじゃないか、と。
What makes you Beautifulを聴いたら、ああ、やっぱり何か掴んだなって感じたんですね。
(Jakeの胸に手を当ててお話しする仕草が大好きな私としては、それが連発して見られるめちゃくちゃ尊いパフォです。)

もうね、あーやっぱり彼等は歌で表現する事、めっちゃ好きなんだなって感じれただけで、幸せすぎます。

当面この二曲で癒されながら、励まされながら、申告と納税を丁寧に気持ちよく済ませたいと思います〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?