見出し画像

「子育て期」後半に願うこと

誰にでも同じ方法でうまくいくわけじゃないのが
子育てで
その子育てがうまくいったかどうか
その時にはわからない

もっとずっと後になって気付くもの


よく母が私に言っていたのは
「授かりものだから・・・」
実の子ではあっても
一時的に預かっているかのような
口ぶりだったから
自分の子供が誕生した時に
子育て期間が終わると
いずれ巣立っていくものだ
というイメージを持てた


だからと言って
平気ではないんだろうな・・・
と思う




心掛けてきたたことは

「夢を実現するために勉強しなさい」
言葉で言うよりも
本気で熱中している大人の
後ろ姿を見せること



あるところまで成長したら
親というよりも
同志でありたいと願う






優谷美和さんの素敵な画像を使わせて頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,842件