見出し画像

木槿(ムクゲ)のような人だった

【花言葉シリーズ12】木槿(ムクゲ)

暑さをものともせず
天に向かって真っ直ぐに伸びる花

木槿のような母は
信念をもっていた

毎日 朝早くから夜遅くまで働いて
僕たちを育ててくれた

ただ毎日毎日懸命に働くだけの日々は
幸せなのだろうか
心配したこともあった

それでも母は弱音も吐かず
当たり前のように働き
当たり前のように僕たちに
愛情を注いだ
そしていつも笑顔だった

あの日
突然に倒れるまでは

もっと感謝を伝えれば良かった
もっと一緒に出掛ければ良かった
もっと幸せにしたかった

様々な思いが交錯する

今日から三日間
自宅に戻って来るというのだから
せめて母の写真の前で
近況報告しよう

僕たちはなんとか
元気に過ごしています
母さんのこと尊敬しているよ

木槿の花言葉は、「繊細な美」「信念」「尊敬」「慈しみ」など