見出し画像

裏山ウォーキングへGO!

嫌なことを先延ばしにしないで「まず登ってみよう!」
先日の「春を見つけました」という記事の中で、来年度は業務で「山登り」行事のある学年になりそうという話を書きました。その「山登り」がどのくらいきついのかというと、私より10歳ほど若い「体育大」卒の先生が「もう二度と登りたくない」と言うほどです。私にとって今一番「恐い😱」話です。
でも、いつまでも「やだな」と思っていられないので、職場の方を誘ってみたら、なんと有志で来週その山に登ることになりました。
というわけで、その前に今週末、体力アップのため裏山ウォーキングに出掛けることにしました。

来年度「山登り」する山     標高約450M
裏山              標高約120M(山頂までの道のり約300M)

※短いけど以外にきつーい急な傾斜なのです・・・
裏山に到着するまでに15分ほど歩きます。
(地元の学校の裏山です。)

業務で登った一番高い山 御嶽山 標高3,067M
※御嶽山に登った時は、ホワイトアウトして前の生徒も後ろの生徒も見えないくらいでした。無事に戻って来れて本当に良かったです。

ラッパズイセンがお出迎えしてくれました。

こんな階段を登り


大きなヤツデも通り過ぎてさらに登ると

途中、省略しますが💦

頂上に到着しました。
昔、お城があった場所です。

頂上からの景色は雨だったので、こんな感じです。自然しかありません🤭✨

帰り道に、ツバキの花を見つけました。

毎年、年度末には地元神社⛩でおみくじを引いて、今や来年度の自分へのアドバイスにしているため寄り道

時々、もう一回引きたくなる時もあるけど
今回はこのようなアドバイス^_^

正直に行いを慎みながら「感謝」を忘れずに参りたいと思います^_^

裏山ウォーキングの感想
年齢が半世紀を超えてから山登り行事のない学年担当になっても週末ウォーキングを続けているためか、雨降りだからゆっくり歩いたためか意外にもキツく感じませんでした。😊
来週の標高約450Mの山登り、頑張ります🌈


こちらの記事でも、「来年度山登りするかも」な話を書いています。意外と気にしてることなんですね💦自分が思っているよりも🤭

いっそ一度登ってしまって克服するのが「吉」ですね😆