見出し画像

ハナミズキの贈り物

「ねえ、ハナミズキの花言葉って知ってる?」
彼女はそう言うと得意気に教えてくれた。
「『永続性』とか『耐久性』って言うのよ」

ハナミズキの花が、ゆっくりと、ゆっくりと
育つためつけられた花言葉なのだという。

明日から、僕の仕事の関係で遠距離恋愛になる。
彼女は僕に伝えたかったようだ。
「逆境に耐えて花を咲かせる」という願いが
込められていることを。

彼女はそう言うと、
「ハナミズキ」の鉢植えを僕にくれた。

僕は彼女に
「ちゃんと育てられるのか不安だなあ」と言うと
彼女は微笑みながら
「そうね。ハナミズキの花を枯らさないように、
私がそっちに行くから」
といたずらそうに目を輝かせて言った。



【花言葉シリーズ⑪】ハナミズキ