見出し画像

去年の夏そして、今年の夏。

バレエでポージングしたり、表現で顔の表情を沢山使ったりしているので、普段話すときから感情表現が豊かだねと言われる事が多くあります。

そしてもちろん撮影でも同じ!迷う事なく、好きなようにポージングしたり、顔の表情を変えたりするのは抵抗なくできます。そして、写真撮影が好きです!!

去年の夏、日本に帰国した時に、バレエじゃないバージョンも撮影。それもそれで楽しかったです。そして今年の夏。残念ながら帰国はできず、ドイツで過ごしています。すると、DMでフォトグラファーさんからメッセージが。ミュンヘンにいるなら、バレエの写真撮影をしたいとの事でした。もちろん都合があったので、YES!!!人生初の外国人フォトグラファーさんとの撮影でした。撮影場所は、何とも美しいお城が立つ公園!

いい感じの写真が撮れたと思います!今、写真が届くのを待っているので、届いたらそちらも公開したいと思います!!

その方、ポーランド人。世界中を周り、沢山のバレリーナの写真を撮影している方。
もちろん、今までに何人もの日本人ダンサーも撮ってきたそう。それもあってか、Mokaは日本人じゃないみたい❢❢と言われました。ん?‥‥それって褒められてるのか、何なのか…?と思い、何で?と聞くと、、、笑

日本人は、シャイで静かな人が多くて、そんなイメージだけど、Mokaはすごくオープンだから!
そして、どんどんポーズをしてくれるから、写真撮影が好きってのもわかるし、楽しい!

との事でした。えーっと!褒めて頂いたでいいのかしら?
確かに、私はもともと人見知りはしないで、初対面の人ともすぐに仲良くなれるタイプ。静か系かと言われると…そうじゃありません〜。

アメリカに行って、1年後に夏のオフで日本に帰国した時から、周りの友達やバレエの後輩達から、Moka chan変わったね!垢抜けたね!いい意味でアメリカンな感じになったねと言われました。(確かにアメリカに行く前の私わ…ネガティブ思考の泣き虫&頭がバレエ!バレエ!バレエ!人間。アメリカに初めて行った時も、外人ダンサーから、“ロボットみたい。真面目すぎだよ!ONとOFFの切り替えを学ばないと苦しむよ”と言われていました)。
その当時の私を知っている人は、確かにその変わりっぷりには驚くかと思います!それから6年。日本より1年のほとんどが海外で生活している私。今では、友達も家族も、私の中身は外人!に慣れて、それが、普通みたいに接してくれます!Hahahaha 🤣😅

でも舞台で踊り始めると、すごくエレガントで、日本人にしか表現できない、繊細さや品があって、美しいと周りの人や外人ダンサー、ドナーさん達から言って頂ける事が沢山あり、日本に帰国して、オープンクラスでレッスンを受けると、受けに来ていたマダムの方々にも、そのボディーの使い方とか踊り方がエレガントでヨーロッパで踊っ待てる方?と聞かれる事も多くありました!
そして、今はヨーロッパで踊っています!次回に、アメリカスタイルとヨーロッパスタイルを経験し、バレエの違いとそれぞれの良さを書きたいと思います!!

私なりに、自分を分析!
中身は外人?踊り始めると日本人?かな?
でも、私自身も海外で踊っているからといって、日本人にしか持っていない、表現できない、特有の日本の美や繊細さや品は変えたくないと思っています。なので、そのように踊りの事を繊細で品があって美しいと言って頂けるのはとても嬉しいです。今後もそこだけは変えません!!!!

今日はこの辺で〜また写真が届いたら書きたいと思います💓💓💓

それでまた〜See you next time!!!! Adios!!!!!

去年の夏、日本で撮影した写真!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?