見出し画像

無職になってハロワいったら再就職手当もらえました

半年前、ストレスが溜まりすぎ、転職活動すらできずに会社をやめました。
心が無になりすぎるとポートフォリオすら作れなくなるのだ。転職サイトは「次が決まってから辞めるのがセオリー」と言ってくるし、
確かにそれは正しい。だが、それはそれ。
ムリなもんはムリ!

私はいきなり会社辞めて、一か月ものんびりして、
回復してから転職し、
さらに再就職手当(早期就職手当)をいただきました。

心が元気なら在職中に転職活動が絶対ベストですが、
鬱になるぐらいなら辞めちゃって、保険をもらうのもアリだよ!という話を書いておきます。

一か月ちょっとで再就職する場合、ハロワに行くのは無駄?

通常の失業保険は、自己都合の場合、辞めてから2か月も!もらうことができません。
私の場合、一か月休んでから就職する予定だったので、
ハロワに行く意味ないよな…とおもいつつ行ったところ、
再就職手当(早期就職手当)というのがある事を知り、
そちらを申請することになりました。
https://hataractive.jp/useful/2026/

詳細な要件はハロワで確認してほしいのですが、
端的に言うと、
会社辞めて1か月半で再就職する場合、失業保険もらわずに偉いから
ちょっとお金あげます。という制度です。

ポイントは一か月半ということで、
それより早く再就職だと、何ももらません。
どうせ一か月休むなら、
一か月半後が次の会社の初出社になるように調整したほうがいいですね。

…ということで、
会社辞めて次の会社の前に1か月無職期間ができる人は、
どうせすぐ就職するし、と自己判断せず、
ハロワにしっかり相談してみてください。


よろしければサポートお願いします。サポート費は日々のカフェイン飲料代に使います。