見出し画像

薬剤師の習性?

画像1
画像2

皆さんは、外出先で処方薬が落ちているのを見たことがありますか?

私はあります。
そして、つい気になって覗き込んでしまいます。

この習性は薬学生の頃からありました。
薬学部の友人達と遊園地に行った時、並んでいた列に何故か処方薬が落ちていて、みんなで一斉に覗き込んだのを覚えています。

1番印象に残っているのは、登山の時に発見したツムラの68番。

そう、こむら返りに効く、芍薬甘草湯です。

登山家の間では、ツムラの68番を持ち歩くのが定番なのでしょうか・・・?

これからも、道端にPTPシートが落ちていたら、ガン見してしまうんだろうな。
これもある意味、職業病と言えるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?