見出し画像

だらだら英語勉強してたらTOEIC900点超えた話

ほぼ勉強せずに受けてTOEIC900点超えました。

私は英語学習においては、基本的に机に座って、参考書を開いて、、という勉強スタイルをしません。
むしろ、勉強と思ったら負けというレベルで英語学習してます(?)

普段行っているのは、必ず1日1回は英語に触れること。

Podcastを聞き流す、Youtubeを見るなどその日の気分に合わせて何かしらの英語を聞きます。

そして、Japan times alphaとCNN English Expressを購読し、この量は必ず読みます(興味の持てない分野もあるので、9割くらいで読んでます)。
辞書を引きながらのReadingがどうしても出来ず、端っこに単語の意味をちょこちょこ書いてくれている教材を選びました。

最後に Camblyを15分/回でします。
30分は長すぎるので、話すことをある程度決めて、フリーカンバセーションでばーっと集中して話します。

流暢にしゃべれないので、スピーキングの勉強量は足りてないと思うのですが、英検準一級は合格することができました。

何より継続が1番大切だと思っており、英語=楽しいものだと思えるレベルで触れていきたいので、基本だらだらです。

正直もっと英語力上げるには、毎日机に向かった方がいいと思うのですが、楽しみながらやるをモットーにしています。

文法は1年に数回頑張るくらいなので、TOEICのReadingで満点取るのは難しいのかな。
Listeningは満点取れたので、興味のあるコンテンツをひたすら見まくる、というやり方は合ってると思います。

こんな感じを続けること数年、転職で必要になって受けたTOEICの準備期間は、週末のみ机に向かって、1-2ヶ月くらい。問題集解いて、傾向を掴みました。


こんなんでも、900点超えることもあったよ、というので、英語もっと楽しもう!というつぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?