見出し画像

言いたいことを言うべきか?口は災いか?

GW、久しぶりに、溜まっていた言いたいことが爆発した。いつぶりだろうか?

「言葉は人を傷つけるから、自分は態度で示す。察しなさい。」という相手

「はっきり言ってもらわないと分かりにくい。その態度が周りの気分を悪くする」と私

相手を私は、あーもうずっと敵対してきたが、
『人は鏡』と言うように、たくさんの気付きを与えてくれる人なのだ。

受け入れて、許してきているつもりだが、心底ではないようで、たまに溜まって出てくる。

私は小学生に書道を教えている。

微妙なニュアンスの芸術や文化を、技術として身に付けてもらいたい。それをいかに分かりやすい言葉にして伝えるか?子どもが分かってくれるか?日日意識しながら過ごしている。

それぞれの生き方、それぞれの考え、何が正解かは無いと、色んな場面で、頭では分かろうとするが、でもいざ自分ごとになると全く冷静じゃなくなる(笑)

多様性もくそもないわ!となる。

「大きい声を出したり、最後に意見を言ったから正しいと思うな」と相手

あームカムカ、あー腹立つぅー!

となった
そんなGWのエピソード

徐々にカミングアウトしようとしている
過去のエピソード

笑えたらいいか!

と思ったりするが
面白くないかもしれないけど、
多分、また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?