見出し画像

瞑想、コーヒー、ノラジョーンズ

私が、日常の中でクールダウンや、リラックスする方法です。

・・・以上です(笑)

瞑想は、始めて5年になります。
頭が本当に無になれるようになったのは、最近ですが、これは是非、ストレスの多い方にほどおすすめします。

瞑想法はさまざまで、YouTubeで瞑想の誘導もあるし、座禅も瞑想の一種だと思います。もちろんヨガもいいと思います。何が自分に合うか、続けられるかで選ぶことが、大切だと思います。

私が、瞑想を始めたばかりの頃、しっくりきて、今も取り入れているのは《呼吸瞑想法》です。ただただ目を閉じて、呼吸だけに意識を向けます。

鼻から入る空気をじっくり感じ味わい、
口から出る息を感じる。

温かさ、匂い、感覚など、呼吸だけに集中し、意識と感覚を向けていきます。

呼吸は、いつもは無意識でしているけど、そこだけに意識を向けるということはあまりしてないですよね。

この瞑想法、何がいいかと言うと
・いつでもどこでも出来る
・タダで出来る(笑)

本当にありがたいことに、1日1日が充実していて、言い換えるとスケジュールが詰まっていますが(笑)隙間時間や移動時間の呼吸瞑想、そしてコンビニコーヒー、BGMはノラで、かなりいつも冷静に、そして熱く!日々を過ごしています。

寝る前にも少し瞑想します。
反省はしません。(笑)
感謝はします。
だいたいすぐ眠れます。

「今を生きる」とよく言われます。
1日は、一生の縮図とも言われます。

出来るだけストレスが無く、リラックスした状態で物事に向かえるように日々意識して過ごしています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?