見出し画像

知らないと損!コーチングの効果


はじめに



どーもこんにちは!かいです!

突然ですが、あなたは



「明日から痩せる!!」
「明日から勉強する!!」
「明日から頑張る!!」

と言って毎回本当に頑張れてますか??

それって実はなかなか難しいんです。



ダイエット、ボディメイクといえば
「RIZAP」が思い浮かびますよね。

画像1



ちなみにですが「RIZAP」って
いくらくらいするか知ってますか??




なんと、フルパッケージだと、約60万円です。


けどバカ売れしてるんです。




ただ筋トレしてダイエットするだけなら
究極0円でもできるのに60万円払う人がいる。



それはなぜでしょうか。



その理由は、、、




「人間は一人じゃなかなか頑張れないから」です。

・背中を押してくれる存在。
・やる気を出してくれる存在。
・確認してくれて成果を報告したくなる存在。
・喝を入れてくれる存在。
・話を聞いてくれる存在


こんな存在の人が近くにいないと
なかなか頑張れないのが人間
なんです。





ダイエットを例にして話しましたが、
「人生」や「目標」や「夢」についても
同じじゃないでしょうか?


こんな存在の人が
常に自分の人生の支援をしてくれたら

もっと頑張れそうじゃないですか?

そしてもっと結果や
成果が出そうじゃないですか?




実はこんな存在が僕の仕事でもある
「ライフコーチ」というお仕事です。

細かいことを言うと、
ライフコーチという存在は
RIZAPのトレーナーよりも
もっと沢山のメリットが実はあります。

今日はこの「ライフコーチ」「コーチング」

「コーチングってなに?」
「どんな効果があるの?」
「どんな人が受けるものなの?」
「受けた人はどんな風になるの?」


ってことについて記事を書きました。

気になる人は最後まで読んでいってください。

画像2

とその前に、
まずは僕の自己紹介からしていきますね。


○自己紹介

かいは東京都在住の24歳で
もうすぐ2歳になる娘のパパでございます。

赤枠

プロライフコーチといって、
1対1の対話を通して
目標達成や夢を実現できるように支援する

「人生のコーチ」
をやっています。

この仕事を始めたきっかけは、
もともと人の役に立つことをするのが大好きな
お節介人間だった
んですが、

ある日たまたまYouTubeを見てたときに
この仕事のことを知って、
こんな素晴らしい仕事があるなら
すぐにでもやりたいと思ったのがきっかけです。


プロコーチとしては
まだまだ駆け出しですが、
体験や継続含め多くの人の
目標達成に関わってきました。

詳しいことはこれから先で書いていきますね。

画像3

○コーチングとは

まず初めに言っておきたいことがあります。

あなたが今想像してる
「サッカーのコーチ」とかとは全く別物です。

コーチングとは、目標達成に必要な知識、
スキル、ツールが何であるかを棚卸しし、
それを備えさせるプロセスである。


コーチングは基本的に
何かを教えるたりするものではありません。

コーチングとは
「教える」ではなく
「導く」ものです。

その逆に教えることを
「ティーチング」と言います。

これだけだとわかりにくいから
具体的にどんなことをするのか
例を出しながら説明しますね。

画像4

例えば、
クライアントが居酒屋を開きたい
という夢を持ってるとしましょう。

その人はまだ何もやっていないし、
居酒屋を開くなんて何から手をつけていいか
全くわからない状態
としましょう。

それに対して、
コンサルやティーチングの場合は
「場所は〇〇な場所でオープンして...」
「コンセプトはこんな風にして」
「集客はこんな風にして下さい」

こんな風に全て教えてあげて、
ひたすらそれを実行させます。
コーチングの場合は、教えることはないので、

この場合だと、、、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コーチ「何から始めますか?」

クライアント「うーん。わからないです。」

コーチ「わからないのとを何ですか?」

クライアント「〇〇がわからない」

コーチ「じゃあ〇〇について調べてみますか」
   「いつから始めます?」

クライアント「今日この後調べてみます」

コーチ「おお!すごい勢い!!調べたら僕も
    聞きたいです!!」

クライアント「わかりました!早速調べます
       ね!」

       〜1時間後〜

クライアント「〇〇について調べました!
       〜〜〜でした!!」

コーチ「なるほど!そしたらどっから始めま
    す?」

クライアント「〇〇から始めます!!」

コーチ「いつからやります??」

クライアント「もう始めてます!!笑」

コーチ「おお!進んだら話聞かせて下さい!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上のような関わり合いがコーチングです。

画像5

題材は違いますが

これは実際に僕がクライアントと
話した会話とほぼ一緒
です。

コーチングという関わり合いは

相手の話を傾聴したり、発問をしたり、
確認したり、提案したりと
色々なことをしながら

クライアントに自分と向き合ってもらい
どんどん行動できるように
支援して導いていきます。

対してコンサルティングの場合、
常にやることだらけで
ノルマに追われる日々なので
途中で挫折したりする人も多いですし、

その人のキャパシティ以上のことを
指示されてもなかなか成果に繋がらない
というデリメリットがあります。

画像6

○コーチングのメリット

結論から言うと、僕が考える
コーチングのメリットは
大きく以下の3点です。

・逃げずに自分と向き合える
・行動量の増加→今までにない結果が出る
・1人じゃできない試行錯誤の時間をつくれる


まず一つ目の
「逃げずに自分と向き合える」
について説明します。

そもそも人間って自分と向き合うことが
とても下手な生き物
なんですね。

出来てると思ってる人でも
目を背けてる問題、向き合えてない問題
というものは必ずあります。

例えば

・あなたはなぜTwitterをやってますか?
・マネタイズしたいのはなぜですか?
・どんなことのためにマネタイズするんですか?
・誰を対象にして発信してサービスを
 提供しようと思ってるんですか??
・なんでそのサービスを提供するんですか?
・あなたはそれを提供すると
 どんな気持ちになりますか??


このように聞かれて
こんなこと初めて考えるなんて人
結構多いはずです。

今試しにした質問は
ホントに簡単な内容ですが
コーチングではより深く掘っていきます。

もっともっと自己理解や
どうやったら結果が出るかを
深いところまで向き合ってもらいます。

Twitter伸びない→毎日200リプする
こんな自己内省では結果は絶対に出ません。

コーチの発問により、
自分と自分の課題と向き合うことによって
結果に繋がる行動を選択していけるように
していかなければ結果は出ないです。

コーチングではこのように
自分と深く向き合う時間を強制的に作ること
がメリットの一つです。

画像7

2つ目は「行動量の増加」です。

冒頭のRIZAPの例でも書いたように
やろうと思ってるのに
サボってしまうことよくありませんか?

それって人間だからしょうがないんですよね。

しかし、そんなときに

「今から何をしますか??」
「今日はどこまでやりますか?」

って言われると意外と出来たりするんです。

コーチングという関わり合いは
動くためのきっかけを作ることができます。
1人で頑張れない。サボりがちな人

コーチングを受けることにより
自分の行動量を上げることができます。

実際に僕のクライアントも

今まではサボりがちだったのが

「今日はどうしますか?」と聞かれて

「〇〇をやります」と言うことで

やろうって気持ちになれる。


と言っていました。

僕から見ても確実に
行動量が上がっている
ので
これについてはかなり効果があります。

このようにコーチングは
行動の量を確実にあげられる
というメリットがあります。

画像8

3つ目は、
「試行錯誤の時間が作れる」
というメリットについてお話しします。

結果を出すためには
行動の量を上げることは絶対必要ですが
それだけでも結果は出ません。

ゴールとは反対の方向に
走り続けてもいつまでもゴールに
辿り着かないですよね?

僕らが夢に向かって頑張るときも同じです。

やってることが間違ってないか?
もっといい方法がないか?と考える必要があります。

だけど、みんなこれがやれないんです!
自分がやったことに対して
どうだったか考えること。

正直に、素直になって
考えてみて下さい。

忙しくて振り返るのを
忘れてることはありませんか?

やったことに対して
そこから何か学んで
新たな取り組みをしていますか?

ある程度は1人でも出来ますが
これはなかなか難しいことです。

コーチングでは
この「試行錯誤の時間」をつくります。

「今回やったことは成功でしたか?」
「どうしたら次はうまくいきますかね?」


このような関わり合いが
あなたの「試行錯誤」をつくります。

このように行動するだけでなく
日々振り返り修正できるようになる
というメリットがあります。

以上その他にもメリットは
たくさんあるのですが、

今回は僕が大きいと感じる
メリットを3つお伝えしました。

画像9

続いては

「じゃあどんな人が
コーチングを受けるべきなの??」

ということについてお話しします。

○コーチングを受けるべき人


結論から言うと、以下のような人です。

「頑張りたいけど、一人じゃ頑張れない」
「今から始める事業を必ず成功させたい人」
「今の収入では、子どもの学費も趣味に費やす
 お金も足りないから副業を始めて成果を出したい人」


そんな人たちはライフコーチをつけて
結果にコミットした方が絶対結果が出ますよ。

ついでに言うと、
コーチングが発祥したアメリカでは

優秀な人や、結果が出てるビジネスマンほど
ライフコーチをつけている
ということもわかっています。

なのでそんな方にも、もちろんおすすめです。

どんなに優秀な人でも
自己内省したり自分の行動を
管理するのには限界があると言われています。

なので、あなたがどれだけ
行動しまくって、
自分のことも理解できていて
試行錯誤もかなり出来てる。
と思ってても完璧には出来てないようです。

ちなみにGoogleの元社長や
ゴールドマンサックスの社長も

自分だけでは最高のパフォーマンスを
出すことが出来ないのを理解しているため
コーチングを受けていました。

コーチングに対して
みんながよくする勘違いが
「行動出来ない人を出来るようにするもの」
と思ってる人が多いのですが

それだけではなく、
「出来る人をもっと出来るようにする」

コーチングというのは
自分の最高のパフォーマンスを
引き出してくれるものだと思ってください。

先ほど言った通り
アメリカではコーチをつけることは
ビジネスマンの常識です。
実はアメリカのトップ企業CEOや役員の
約40%の人がコーチングを受けているんですよ。

さあ、次は実際にコーチングを受けて
未来を変えていった人たちのお話をしていきます。

○コーチングを受けて変わる未来


では、実際にライフコーチをつけた人は
どんな風に人生が変わったか
紹介していきます。
私のクライアントの男性の話をしていきます。

その人はいわゆる普通のサラリーマンでした。

「今のまま生きてても、収入が低くて
贅沢もあんまりできないし、子どもの学費やなんかもこれじゃ足りないと思って頑張ろうと思うのですが全然頑張れない自分がいて思い切って申し込みました。」

とのことでコーチングをスタートさせました。

まずは何の副業をやるか決めるところからスタート。

_____________________

かい 「副業は何をやろうと思ってるんです 
     か?」

クラ  「まだ決めれてないし、何がいいかわ
     からないです。」

かい 「どんなことががわからないんです
     か??」

クラ  「簡単で稼げるものがどれなのかわか
     らないです。」

かい 「簡単と稼げることならどちらがいい
     ですか?」
    「未来の完璧なあなたがアドバイスす
    るならどちらを選べと言いますか?」

クラ  「難しくても稼げるもの選びます」

かい 「ではその軸で調べてみますか?」
    「いつから始めてみます?」

クラ  「早速今日から調べてみます」

_____________________

画像10

その後は、

副業について調べたことを話してもらう

かい「次はどうする?」

「○○を始めてみます。まずはこれについて
 勉強してみます。」

かい「1日どのくらい勉強するんですか?
    それで成果を出す1か月後の自分は
    どのくらいやってますか」

「1日5時間くらいやってます。
 そのくらいやることにします」

そんな風にどんどん動いてもらって
3か月後には少しですが初めて
副業で収益化できました。

まだ継続期間中のクライアントですが
これからさらに収益化を進めていくと意気込んで
行動し続けています。

クライアントさんからは

「今までやろうと思ったことで続いたことなんて1つもなかったし、1つも成果が出なかったのにこんなに行動ができて、しっかり結果につながったのが嬉しくて仕方ない。」

そう言ってくれています。

今まで何も動けなかった人も
ここまで動けるようになるのが
コーチングの魅力、そして
コーチをつけて生きていくことの魅力ですね。

画像11

メリットとも少しカブる話ですが、

あなたはコーチングを受けると

サボらない人になり、
どんどん行動できるようになります。

やったことに対してしっかり振り返り、
学びを得られる人になります。

それを生かし、
新しい結果をどんどん出していきます。

今まで1年かかって出した成果を
半年で出すことができます。

あなたが1人で出してきた
成果を超える成果を出すことができます。

コーチングを受けると
あなたにはこんな未来が待っています。

一度も受けたことがないなら
是非一度受けてみるべきです。

あなたには無限の可能性がある。

今よりも絶対に
より良い結果が出ます。

迷ってる暇があったら
すぐに動きましょう。

試しに受けてみたコーチングで
あなたの人生は変わります。

________________________________________

体験コーチングは下のボタンから
お申し込みできます!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像12

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

先着5名ですので、お早めに!!

人生変えましょう👍
_______________________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?