見出し画像

まずは投票しましょう!

昨夜、夕食を食べているときにふと次女(小6)が

「選挙って投票に絶対行かなあかんの?なんで?」

と突然言い出しました。

あのね。。。と言おうとしたら、長女(中3)がすかさず

「あんな、私らと国のいろいろ決める人たちとの間に立ってくれる人を決める大事な選挙なんやで、私らの思ってることをちゃんと伝えてくれる人を自分でよく考えて選んで投票すんねん、行かへん選択はないねん。昔の日本は男性にしか選挙権がなかったり、あっても沢山税金を納めてる一部の人にしか与えられてなかったりしててん、公民で教えてもらったわ。
私も早く投票したいわ」


長女よ。。。

それさえ分かってくれていたらもう十分です。

部屋が汚いとか、進路のこととか、どうでもよかよ!!!

その気持ちを忘れずにまっすぐ進んでくれたら母は嬉しいよ。

あなた達の未来が光輝くものであるために、母も頑張るよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?