見出し画像

noteとの距離

今日も、元気にしてますか?

私は元気です。


私は、noteを始めて1か月。

最初はね、自分の文章を書くだけでとっても楽しかったんだけどね。

気になりだすのねぇ。スキの数とかね。

自分の承認欲求の強さに、引くなーって思うくらいでした。

いつも私は、心理学で学んだ通り、承認欲求は、人間の欲求の中でも強いものと、頭では理解していた。

なので、私は人と話すとき、必ず

「それで?」「へ~そしてどうしたの?」など開かれた質問で返していたし、聞くようにしている。

開かれた質問とは、Yes  or Noで回答できない質問のこと。

いつも自分は、自分の承認欲求をコントロールできている気でいたわけでした。

でもね、私も人並以上に欲求があるんだね。

しかもコントロールができていない。

なので、今日は1日 スマホからnoteを見ないで過ごしました。

たまには、デジタルにも休日が必要と思って。

みなさんは、どのようにnoteと上手に付き合っているんだろうなぁって思いました。

なにか、ステキな距離を保っていたらmethodを、教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?