見出し画像

ボツになった原案004-2

こんにちは!
またまた時間が逆行することになります。
もう他にないとは思うのですが…(多分)

***ここから本文***

JIPANG 0006 世界仰天ニュース

次の日、JIPANG 内は大騒ぎになった。

商工ギルドより証明書を発行されていない商売は違反行為とみなされる。の文言があったからだ。

おかげで、俺達は大忙し。次から次へと商人がやってくる。
「証明書はいくら必要なの?」
「小規模の商店で20万円、中規模の商店で50万円、大規模の商店は1000万円です。」
「ちょっと、高いじゃない!」
「10億円よりかは安いと思いますが?」

税務署も大忙し。
「この車は営業で使っているからセーフだよね?」
誰が見てもスーパーカーである。
「この車はいくらしたのですか?」
「2500万円だけど?」
「値段オーバーなので、2000万円支払ってくれればOKですよ!」
男は、しぶしぶ2000万円を支払った。
「では。」
ボンネットに大きく「営業車」と何をしても消えないデータ書き込みをしてあげた。
「僕の車が・・・。」

冒険者組合では、依頼が殺到し、依頼を受ける冒険者達も安心しているようだ。
一番の決め手は、「10秒復活ルール」の存在である。
一緒のカウンターにある商工組合は復活アイテムが飛ぶように売れ、持ち金預かりサービスも殺到していた。

その日より、一週間の猶予があるために、俺達は見回りとまだ証明書を受けていない商店には指導という形で運営本部に報告を店主の目の前でするものだから、店主は慌てて商工組合に走って行った。

その反面、証明書代金が支払えないという理由で店を閉めた店主がいた。
俺達は素直に「ざまあみろ!」と言ってやった。

空き店舗はすぐに別の人に取って代わるだけで、何も変わらない街のままだ。

運営に収めるお金の比率が1%下がったお陰で、商品の価格が下がり、予想通りに経済が回り始めて行き、財布の紐がゆるくなった客は買い物を楽しむようになって行った。

ただし、車は別である。
車に関しては、500万円以上の場合、税率を15%に引き上げた。勿論、車検代も値上げである。これによって500万以下の車が売れるようになり、車市場にも潤い始めて行った。
更に、車の充電する代金も50%値上げさせて貰った。
鬼!と言われるかもしれないが、車を持つこと自体が贅沢なのだよ。
なんせ、皆アンドロイドなのだから、強靭で疲れないボディーを持っている。
自転車で十分。荷物が運べない?リヤカーをドッキングすれば、いいだけの話し。

所得税にも手を掛けるようにした。
四捨五入で800万円の年収がある場合、収入の50%を税として収めるようにした。
高給取りから奪い取った税金で、衣食住に関しては無税にすることに成功した訳だ。

案の定、隠し財宝を持つものがいた。
これは、税務署の仕事ではなく、運営の仕事。
10億円支払ったのだろうな。ログインしてこないから知らないけど。

ある日、ビリーさんから役所を作って欲しいと言われた。
何で?と聞くと、結婚をしたのだけど、婚姻届出や証明書が欲しいらしい。

そうなると、皆で民法などのインストール。
翌日には役所をと思ったけど、婚姻届けだけなので、商会組合で請け負う事にした。
本当は教会に作りたかったのだけど、ここは運営本部だからと断られた。

何事も、一元化が必要なのだよ。
あっちの部署に行けだのこっちの部署に行けだののたらい回しは良くない。

ある人が「議会を作ろう」と言って来た。
しかしそれは運営の仕事。この人は絶対に自分に有利な法案を通す人に違いない。
と思っていたら、案の定、ルール違反をしていたらしい。
この人も、ログインしてこないだろう。

逆に凄い人がログインしてきた。
以前にルール違反をした為に10億円を支払った上での再ログイン。
この人は、あれよあれよと事業を成功させ、今やトップ企業へと上り詰めた人だった。

さて・・・。俺達はと言うと。

忙しい毎日を過ごしている。が、収入がおぼつかない。
確かに、リトル・トーキョーにいた時と比べると、いい生活にはなったけど、
それにしても、労働に対して対価が少ないのも事実。

落ち着くまでの辛抱だ。
役所という物は、基本、無慈悲なのだから・・・。
俺達がおせっかいなのかもしれない。
役所の人間のように、待っている人を横目に昼ご飯を食べに行くようなことは出来ないのだ。

俺達が忙しい毎日を過ごしている間に、水面下で動いている事業がある。
それは「ニュー・リトル・トーキョー事案」。

慎太郎が担当してくれている。いるのだが
何故か優香も一緒だった。

「だって、慎太郎は信用できないじゃない!」
優香はそういう所をはっきりと口に出すのだが、誰も文句を言わない。
何故ならば、いい意味で「気持ちいい」からである。

優香に言われたのならしょうがないや!と皆は納得してしまう。
これも人徳なのだろうと思う。

今日は場所の下見に行って来たらしい。
場所はいいのだが、整備にお金がかかるようだ。

また、運営に相談に行かないとマズいな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?