見出し画像

小説 本好きゆめの冒険譚 第七十八頁

 ゆめはベッドの上で、ゴロゴロと動いたり、起き上がったりして・・・を繰り返している。眠れないのだ。

「味のしない食事」を食べたのだが、満足感がない。ゆめは、「あの頃」を思い出すのが癖になっていた。

 朝になると、ママが微笑みながら起こしに来てくれて、リビングに下りると、「ゆめ、おはよう。」と優しい目で言ってくれるパパ。
 ママの手作りの朝ごはん…そう言えば、一ヶ月で同じ物は一度も出なかったんだっけ…量も多いし、食べきれないって言ったら「そんなことじゃ、大きくなれないわよ。」っていつも言われてたっけ…。
 パパと二人で必死に食べるんだけど、リスのようにほっぺたが膨らんでる私の顔を見て、いつもパパは吹き出してたな…。

 二人の事を思い出しては涙ぐむ…。これが最近のゆめの習慣になっていた。

「パパ、ママ、会いたいよぉ…」

「何もない空間。」にいる「お父さん、お母さん」の事を思い出した。本気で医学に取り組み始めた頃から、忙しい毎日だったので、最近は会いに行ってなかったのだ。

 お父さんとお母さんと一緒にご飯を食べたら楽しく、そして美味しく食べられるかも知れない・・・

 そう思うと、居ても立っても居られないようになり、ゆめの頭の中は「期待」で、一杯になった。

「何か作らないと・・・あっ、そうだ!」

「初めて、一緒に食べたものがいいな!パンにしようっと!」

 今までは、頭の中の記憶をゼウスがアウトプットするといった「架空のパン」、今回は「本物」を持って行ってあげよう!

 ゆめは、バタバタと足音を立ててキッチンへと向かい、パンを作る準備を始める…何のパンにしようかしら?今のゆめには、そんな事を考える時間さえ、楽しい・・・

「あっ、クロワッサン!お母さんが好きなパンでどうかしら?」

 ゆめはパン生地をこねだした。

 クロワッサンと言うのは、とにかく「生地が薄い」。ゆめは、生地が破けませんように、破けませんようにと、呪文のように唱えながら、生地を伸ばしていく…破れた。

「まっ、これも味のうちよね!」

 そう言いながら伸ばした生地を重ねて、クロワッサンの形に近づけて行く。

「後は、焼いてオシマイ!」

 熱したオーブンで焼いていくのだが、その横でまた生地をこねだした。

「お母さん食いしん坊だから、沢山作らなきゃ!」

 合計100個のクロワッサンの完成。

 コンソメスープを水筒に入れる。
「コポコポコポ」と言う音に合わせてスープの匂いが立ち込める・・・。

「うん!我ながらよく出来たと思う!」

 ひとりで仁王立ちをして、高笑いをする。

「後は、持って行くだけ…ゼウスいる?」

 体の中から、ゼウスが出てきて、「はい、ゆめ様。」

「このパンと、スープを取り込んで。」

「どちらに向かわれるのですか?」

「お父さんとお母さんの所よ。」

「ゆめ様、申し上げにくいのですが…今は行かれない方が良いと私は思います。」

「どうしたの?」

「なにやら、不穏な空気を感じまして…」

「また、ケンカしたのね!そんな時は美味しい物を食べるに限るわ!行くわよ、ゼウス!」

「…畏まりました。」

 ゆめはその場から、光と共に姿を消す。


「何もない空間」。

「久しぶりだわ!」

 皆で美味しいご飯を食べるんだ、私の手づくりって言ったら、お父さん、お母さん、喜ぶだろうな。

 目を開けると・・・

「何もない空間」。に大きな円卓。そして、円卓を囲むように大人数の神様達・・・。

 ゆめは、何事と思い声を掛けた。


「お父さん、皆さん、どうしたの?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?