見出し画像

【出産準備】アプリ編

 現在0歳児の女の子の育児中で、妊娠中も出産後もお役立ちアプリに依存しています。。。ここでは、私がとてもお世話になった、現在もお世話になっているアプリを紹介しようと思います。 


妊娠中

トツキトオカ

 こちらのアプリをメインに使用していました。とても操作が分かりやすく、夫婦で情報共有できるところがメリットだと思います。
 メジャーどころのアプリなのでご存知の方も多いと思いますが、私が使用していた主な機能は以下の通りです。
①赤ちゃんの成長確認
②検診の日程管理・記録
③ダイアリー機能
④ママの体調記録
 特に③の機能に毎日のウォーキングや筋トレ記録をし、時々見返してモチベーションを上げていました!
 出産後は、今までの記録を冊子にして残すことができるし、引き続き赤ちゃんの成長記録として使用できるところが良い点ですよね。
 逆に、私は予定帝王切開で出産予定日が決まっていたので、”出産まであと〇日”の通知が通常分娩向け用のみだった点が、改善いただけるとより使えるアプリだったと思いました。(本当は選択できる仕様でしたら、ごめんなさい)

トツキトオカ 公式サイト | 十月十日(トツキトオカ・トツキトウカ)をもっともっと楽しもう! (totsukitoka-apps.com)

ninaru

 私はトツキトオカのサブとして使用していました。前述のアプリではできなかった帝王切開・計画出産予定日を入力することで、予定日までの日数表示が正確に表示される点がポイントです。
 また、”記録・ツール”の中の、”出産スケジュール”が非常に見て分かりやすく、今何をするべきかを明確化されている点が非常に良かったです。その行動に対しても、リンクで詳細なコラムに飛ぶことができるので、自分で調べる手間が省けていました。

【ninaru-ニナル- 妊娠アプリ】妊娠〜出産まで毎日更新 - 株式会社エバーセンス (eversense.co.jp)

良運命名

 赤ちゃんの名前を付ける際の参考に使用しました。気に入った名前をお気に入りに登録でき、運勢の良い順に並び変えることが可能です。
 その中でも”最終チェックをする”の13問のチェックリストが、自分が気が付かないポイントだったりした点がお薦めポイントです。

出産後(育児期)

ninaru baby

 前述したninaruの出産後バージョンです。出産スケジュールから、こちらでは”成長スケジュール”となるのですが、同じような仕様で非常に見やすいです。
 また、”天気・子供服予報”という項目があり、どれぐらい着こませれば良いかの指標となる表記が非常に役に立っています。
 欲を言うなら、このよく使用する育児ツールをホームの新着記事の上か、異なるシート?タブ?(”調べる”とかと同列のような)に表示されていると使いやすいのになー、と思っています。

ninaru baby[ニナル ベビー]-毎日の子育てをサポートする無料育児アプリ - 株式会社エバーセンス (eversense.co.jp)

授乳ノート

 育児管理アプリで、第一子の際に大活躍していたので今回も使用していました。産後すぐに産院で母乳指導の際、左むねと右むねでの授乳時間を5分、5分で計測する必要があったのですが、その際に大活躍していました。
 すべて過去形で話している理由は、後述する、もっと良いアプリに出会ってしまったからです。

パパっと育児

 育児管理アプリで、授乳ノートから途中でこちらに移行しました。
 特に”まとめ”の”全期間”の表示が、最近の赤ちゃんのリズムパターンを把握するのに使える点!!
 しかも、babycareのアカウント設定後に、(だったっけ?)”設定”の”アカウント管理/デバイス連携”の”PDF出力”をすると、育児の記録ノートが作れるのがすごいと思いました。
 あと何といっても特徴的なのが、赤ちゃんの泣き声をAIに聞かせて、感情を推測するアルゴリズムが分かる機能が付いていること!!大抵、この結果の要求を満たしてあげると泣き止むことが多いので、助かっています。懸念点をひとつずつ潰していく手間がかなり省け、慣れてくるとAIに聞かせなくても分かってくる様になるところが良いですね。

パパっと育児@赤ちゃん手帳 (papaikuji.info)

 以上、あくまで私個人の感想になりますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?