見出し画像

P検 準2級 これって、採点ミス?

2020年の模擬試験のパターン2のExcelの問題ですが、問8に次のような問題があります。

「主縦軸目盛線から[補助目盛線]をなくし[目盛線]のみを表示するようにする」

見た目は同じですが、採点は×になる操作があります。

正しい操作は、

「グラフをクリック→グラフの右側の「+」をクリックし[グラフの要素]を表示→[目盛線]の右矢印をクリックし[第1補助縦軸]のチェックを外す([第1主縦軸]にはチェックが付いていることを確認)」

グラフ要素ー目盛線

上の図のように設定すると正解ですが、

「グラフの補助線をクリックして選択し、右クリックで、〔補助目盛線の書式設定〕を表示して、線なしにチェックをいれる」

補助目盛線の書式設定

上の図のように設定すると、グラフは、同じように見えるのですが、採点結果は、×になります。

Wordでは、採点結果について、気になることは少ないのですが、Excelでは、結構ありますね。

数式では、「計算結果が同じ」と「同じ数式」というように、採点を分けているように感じるときがありますね。MOSでは、途中の操作は異なっていてもよいことになっているので、若干採点方法が異なるのかもしれませんね。

よろしければサポートお願いします!