見出し画像

また今回も妥協した転職をしようとしてしまっている

「転職にある程度の妥協は必要」。
そう言われて、妥協妥協の転職を繰り返してきました。
ただ、転職の悩みでよくある「やりたいことが無い」ではなく、自分の場合「やりたいこと、向いていることが自分で明確に分かっている」のですが、いかんせん、求人が無い!!!

◆自己分析


好き:絵を描く、ゲーム、PC作業、こつこつ作業
向いている:クリエイティブな仕事

超苦手:電話、臨機応変な対応、数字を扱う
不向き:営業、接客、事務、体力仕事

妥協①絵を描く仕事を諦めた
専門学校卒業するも漫画家にはなれず、夢を諦めてDTPオペレーターに就職。

妥協②正社員にこだわるのをやめた
1社目を早く辞めたかったので、正社員に絞るのをやめて派遣社員に転職。体力仕事が向かず、腰などを壊す。

妥協③クリエイティブの仕事にこだわるのをやめた
派遣でクリエイティブ系の求人がほぼ無いので、事務に未経験飛び込み転職。性格がキツイ複数の女上司に精神をやられる。

妥協④給料の安さを妥協した
給料が激安だが、仕事内容が魅力的でWEBデザイナーに転職するも、残業代が出ないブラック企業に当たる。

妥協⑤希望の仕事ではなかったが短期なので妥協した
データ入力の求人に応募するも仕事内容が全く違った。同期が全員逃げ出したが、自分だけは契約満了までやることにした。

妥協⑥交通費が出ないが距離が近いから妥協した
ホテル清掃は体力仕事なので不向きだと分かっていたが、今までの仕事のなかで一番家から距離が近いので応募することにした。

そして最近、とある派遣会社に登録し、希望条件は在宅勤務!一択!
10割が理想、8割でもいい。5割でも妥協する。
とにかく在宅勤務を許容する会社がいいんです。
例えば悪天候の日に「じゃあ今日は在宅で」と出来るだけでも非常に大助かりなので!
これが「仕事は会社に出社して顔合わせながらやらないと~」っていう風土が一番最悪です。

んで、紹介されたのが、もろに10割出勤のデザイン業。
この田舎でクリエイティブ職があるだけ貴重なんですけど…ね…。
しかもデザインにプラスで営業事務もやれという。
あの~~これCADもWEBもDTPも全部そうだったんですが、デザイナーに他の仕事も兼任させようとするのやめろ!!!と言いたい!!
デザインと事務の仕事ってハッキリ言って別物です。
過去記事にも書きましたが「事務は誰にでも出来る仕事ではない!」。
事務もデザインも「誰でも簡単に出来る仕事」だと思われているんですよね。
全く別の仕事なんですから、それぞれ向き不向きがあるんですよ。
新卒DTPオペレーター時代によく「なんかいい感じのデザイン、ぱぱっと何個か作ってよ」って言われました。いい感じって何やねん。

話は戻して、今回の仕事。
給料がいいので一瞬やろうかと思ったんですが「いや営業事務は無理だろ!!てかそもそも在宅希望だろ!」と脳が警鐘を鳴らしました。
この半年、在宅の求人で全く心惹かれるものがなく「また妥協するか…?」と心が揺れ始めています。
でもそういったふらふら妥協する転職は、面接官に転職の軸がブレてると思われてしまうんですよね。
本当はやりたいことが明確にあるのに。

てか、人生初見プレイなのに転職の軸を定めなきゃいけないのハードすぎます。
DTPオペレーターは一生DTPオペレーターじゃないといけないのか?
野球好きがサッカーに転向しちゃいけないのか?
やりたいこと、好きなもの、興味ってころころ変わりますし、一生愛すと決めた推しだって3年で冷めたりもするんですよ。(急に開き直るな)

もうずっと転職が上手くいかずモヤモヤしたままなので、ちょっとnoteに吐き出しました。
一度きりの人生、このままずっと仕事に悩まされっぱなしになるのでしょうね。
世知辛いなぁ。

ありがとうございます!