初めての私学教員採用試験

こんばんは!ぶどうです🍇

最近やっと冬っぽくなってきたと思ったら暑い日もまだあったりして、体調を崩しやすいですね😅コロナの人数は減ってきてますが、お体に気をつけてください💊

さて今回は私が初めて受けた私学の教員採用試験についてお話ししようと思います。

私が初めて私学教員採用試験を受けたのは、5月でした。4月の中旬に履歴書を出していた私学の試験を受けることになりました。

初めて受験した私学の大まかな情報について挙げると、

〇埼玉県私立学校  

•偏差値 45〜50    共学 

※詳しい学校名や具体的な試験内容は別の投稿で詳しくお話しします。

初めての試験だったので、かなり緊張していて、試験は14時〜だったにも関わらず、11時頃にはその学校の最寄駅にいて、スタバで時間を潰していました笑

基本的には学校の教員採用の情報が書かれているページにはどんな試験内容なのか、何次まであるのか書いてあることが多いのですが、その学校の試験は特に書いていなかったので、「どんな試験が行われるんだろう」と、さらに緊張していました。

実際に試験を受けてみると、面接試験で面接時間は1時間程でした。

面接官の方々の雰囲気や学校の雰囲気が良く、とても好印象な学校でした。

面接の最後に、その学校の採用試験は4次まであること、4次まで全て面接のみの試験だということをお知らせされ、初めての試験は終了しました。

初めての面接が終わり、どっと疲れが出たので、帰りは甘いものをたくさん買って自宅に帰りました笑🏠

最終的にその学校に受かったのか、落ちたのかはまた投稿します😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?