私学教員になるためには何をすればいいの?

こんばんは!ぶどうです🍇

今回は「私学教員になるためには何をすればいいのか?」についてお話ししようと思います。

私学教員を目指している、また今後目指そうと思っている方はこんな疑問があるのではないでしょうか?

私学教員を目指したい…でも周りは公立学校の教員を目指す人ばかり…いつから就活を始めればいいの?対策は何をすればいいんだろう…どのくらいの学校を受ければいいの?

今回はこんな疑問を持った人へ向けての情報を書こうと思います。あくまで私1人の体験談になってしまうのですが…

まず、私が私学教員になるためにしたことを順番に挙げていくと以下のような流れになります。

①私学教員になるための対策をしてくれる所を探した→「E STAFF」という所にお世話になりました!

※どのような対策をしたのかについては別で投稿します

②今年の4月から私学教員採用HPを見て、募集がある学校をcheck→気になったら応募

私学の教員採用は、募集についての情報がどんどん更新されるので毎日checkする事がオススメです!

③専門教科の勉強をする

私学は公立学校の試験と違って、教職教養の試験がないところが多いです。その分、私学は専門教科の試験の難易度が高い学校が多いので、勉強していました📚

④自己分析、学校分析を入念にする

これは何校か応募し、面接や試験を受けていく中で感じたことですが、自己分析、学校分析は本当に重要です。なぜなら私学は学校ごとに理念や重きを置いているものがかなり異なるからです。その為、採用する側も「この人はうちの学校で活躍してくれるだろうか?」、「うちの学校に合うのだろうか?」というのを入念に見ています。準備は入念にした方がいいと思います。

⑤あとはひたすら気になった学校に応募する

筆記試験や面接対策の準備を行いながら、あとはひたすら数をうちまくりました。これは一般企業の就活と同じかもしれません。ちなみに私は4月から10月まで就活して、結果的には10校ちょいぐらい履歴書を出した気がします。

以上が私学教員就活で行った大まかな流れです。

私は4月から私学就活を行いましたが、周りの人は5月〜、8月〜など様々だったので〇月から始める人が多いというのはないのかもしれませんが、個人的にはやはりなるべく早く動くことをオススメします😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?