私学教員になるための対策をしてくれる会社「E STAFF」について

こんにちは😃ぶどうです🍇

今日は、前の記事「私学教員になるためには何をすればいいの?」に書いた私学教員になるための対策をしてくれる場所「E STAFF」について書こうと思います。

1.E STAFFってどんな会社?

E STAFFの会社の正式名称は、株式会社エデュケーショナルネットワークという名前です。

HP→https://www.e-staff.jp/

その会社は、様々な事業を行なっているようですが、その事業の中で、「トップネット私学教員養成所」というものがあります。

2.トップネット私学教員養成所とは?

トップネット私学教員養成所とは、その名の通り、私学教員になれるように様々な対策を行ってくれる所です。

毎年、「トップネット私学教員養成所」では、研修生を募集しています。

研修生になるためには、指定の履歴書を書いて提出し、面接を受けて受かれば研修生になれるという仕組みです。研修生になるために面接がある理由は、研修生の人数を40〜50人ぐらいに制限している為らしいです。

この「トップネット私学教員養成所」の研修生になれると、研修を全て無料で受けることができます。

3.トップネット私学教員養成所で受けられる研修について


①履歴書の書き方についての研修

②学校見学(様々な私学の雰囲気を知る事ができたり、その学校の先生方とお話しできます)

③実際の管理職の方を招いての面接練習

これは、全部で5校ぐらいの私学の管理職の方がいらっしゃって、面接練習をしていただけるという研修でした。

本番の面接の時にだいたいどういう事を聞かれるのかという事を知る事ができるし、現場の管理職の方々からのお話も聞けるし、かなり良かったなと思っています。

④模擬授業(夏期講座)

これは夏休みの期間に行われた研修で、全部で3日間ありました。

この研修も実際の私学の先生方を招いて行うものなので、自分が行なった模擬授業に関しての詳しいリフレクションなども頂けるし、オススメです✨

4.最後に

「E STAFF」は、私学と就活生を繋ぐ仲介業を行っていて、私学教員募集についての情報を知ることもできます!

大学でも、教員採用対策はしてくれると思いますが、ほとんどの学校は公立学校に受かる為の対策のみだと思います。

私学教員になるためには、公立学校の対策では補えない部分もあるので、このような会社の研修に参加するのはいかがでしょうか?😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?