見出し画像

嬉しかったこと(色彩、31)

サーティーワンのよくばりフェスの流行りに乗っかることに成功した。再開してからは店舗で個数制限をしていたのでもう無理かと思ったがすっぴんで人混みの中をダッシュしたら買えた。もちろん10個買った。4個が私のものでそれ以外は家族のものになったので10個は食べられないがそれでもとても嬉しい。キャンディーアップルがりんご味の飴も入っていてとても美味しい。りんご味の飴というよりも、りんご飴を粉々にして入れましたという味がする。急いでいて適当に選んでしまったけどもっと食べたことないやつを試せばよかった。

今日は色彩検定2級を受けに行った。ちょうど1年前に3級を取っていたのでその延長である。動機としては3という数字がショボいと思ったので。実は半年前にも2級の申し込みをしていたが、高校卒業がかかった高卒認定と時期が被って疲れ切っていたので受けに行くのをやめた。つまり教会に1万円献金してしまった。
最近も調子が悪く行きたくないと泣いたりもしたのだが、母に「行けたらそれでいいじゃん、行こうよ、送ってくから」と言われ行く方向で考えることにした。大して勉強していなくて前日の過去問で158点という微妙な点数だった。200点満点中140点前後(7割前後)で合格なのでまあ大丈夫だろうとは思ったが、不安だったので最後に根を詰めて勉強した。難しくて捨てていた単元や苦手で読み流した単元の勉強、よく間違える言葉の復習などをした。何とか会場に向かうことにも成功し、終了後はミスドを食べて帰った。頼んだカフェオレが7割くらい氷で普通に詐欺だった。目の前で友人が飲んでいた同じくミスドで頼んだメロンソーダは3割くらいだった。ミスドじゃなくて店員が悪いということがわかった。

最後にちょっとばかり自慢させてほしい。帰ると非公式だが解答速報が出てきた。自己採点すると、2問間違いで配点が例年通りであれば196/200点だった。(最初採点した時は3問ミスとのことだったが、1問だけどうしても納得できなかったので時間をおいて再度見に行ったら更新されていて合っていることになっていた)
自分の解答を書き込んだ問題用紙を持ち帰ってきていたので間違っていないと思う。前日にやっただけの難しすぎて捨て問題と言われている単元が全問正解で舞い上がった。解答速報が間違っていて、合っていると思ったところが間違っているという可能性も全然あるが、高得点を取れたぽくて超嬉しい。あと一問くらい合っていたらほぼ確で合格証とは別に優秀賞か奨励賞かなんかでバカデカ賞状をもらえていた。見直しの時に変えたのがミスだった。2問間違いだと無理だとは思うが正直心の隅で期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?