記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

あまりにも難解な『天使のたまご』の話

今日の映画はこちら

こんな方に見てほしい

  • アニメが好きな方

  • 押井守の世界が好きな方

  • 退廃的で静かな雰囲気のアニメが好きな方


率直にアニメ上級者向けか?って思ってしまった作品。見ながら「?」がめちゃ頭の中に浮かんでた。私の脳では処理しきれない難解さ。。。けど難解だからこそ考える面白さがあるってことやんね。
あと出てくる街の雰囲気とかすごく好きだった。建物のデザインとか素敵だった。


※ネタバレありです※

お話はすごくシンプルというか。。。文字にすると特に何かが起こったような感じがしないんだけども。。。。
少女が卵を大事に持ってて、その少女と出会った青年が、彼女が持ってた卵を割ってしまうっていう。。。そういうお話。


まずね。セリフがほとんどないんよ。少女も青年も全然喋らん。視聴者はもう映像?視覚からしか情報が得られんと思うんやけど、、だから私もとりあえずじーっと見てましたわ。うん。


疑問1 どういう世界のお話?
街にはさ、少女と青年除いてほかのちゃんとした人間いないんよ。いないというか描かれてないというか。戦車が動いたりとか電気通ってたりとか噴水があったりとか人工物があるから人がいる気配はするんやけど出て来ん。
それ以外は兵隊?みたいなのが町の中を泳ぐ魚影に銛を投げるシーンがあるぐらい。影だけで実物やないから魚は全然釣れんくて代わりに建物とかがゴリゴリ破壊されていく。
いやもうここだけ見たら戦争系と思ってしまうんやけどどうなんですかね??それとも、、天気ずっと悪いし、天変地異でも起こったのか。。。謎。


疑問2 青年は何で卵割ったん?
この青年見た目で15歳ぐらいって判断したけど自分が何者かもよくわからんとか昔のことをすごい振り返る発言してた気がするんやけど一体何歳なんですかね??
んで何で少女が大事にしてたのに卵割っちゃったん??しかも少女が寝てる間にこっそり。理由あると思うんやけど分からんかった。
少女からしたらちょっと信じられそうな優しい青年かと思ったのに騙された感じ。
割った後少女は最終的に石像?みたいになるんやけどそれが狙いやったってこと?それで世界平和やってくる?みたいな??ちゃうよね??ムズイ。


疑問3 少女は何者?
天使のたまごを見つけたから私がかえしてあげなきゃという使命を持って生きてたということだけ分かった。何で最後急成長したシーンがあって、石像になっちゃったん?何を表してたんやろ???ムズイ。


疑問4 結局何の卵やったん?
タイトルが天使のたまごやから天使のたまごなんやろうけど、作中ではちゃんと出てないよね???もしかしたらただの鳥のたまご(ダチョウとかやったらあれぐらいの大きさあるやん??)で、本当は少女自身が天使で天使が持ってたたまごって意味で、天使のたまご、、とか??
いやもうこんぐらいの考えしか及ばん~~~~ムズイ~~~~


他にも細かいところで色々疑問があるんやけど、ラストシーンのあたりズームアウトしてったのはなんか表してそうやけど何か分からんとか、海から出てきたのは何やったんかとか、青年と少女は途中から何で一緒に行動し始めたのかとか、、、、

とにかくいろんな人の見解をいっぱい聞いてみたい作品ですな。私の脳みそ処理ではこれが限界だったよ、、、、

とりあえず自分の考え整理できたからよし。あとでほかの人の考察記事見に行くぞうっ。

ではでは👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?