最近の話

なんだか11月なのかわからない暑さが続く今日この頃。
室温はとうとう25度になりました。私の部屋は大変日当たりが良いのです。ありがたいことに。
陽の光を浴びるだけでも生きてるって感じするよね。私はする。

先日、適応障害になって1年くらい経った話をやっとこさかきました。
けどなんだか、いろんな人に見ていただければいただくほど自分の中で、何を書けば…というのが煮詰まってしまって、下書きばかり増やして。noteをどうつかったらいいんだろうね、みたいな気持ちも湧いてくる。これもしがらみ。
なんだかnoteを大事なものをまとめるための場所、みたいにしてしまっていて、買ったきりチケットやらなんやらを挟んで整理してない「旅行」記録用の本みたいになってしまっている。
そういうことよくやるタイプなんだよね、自分。

ということで、今日は下書きもなしに適当なものをUPするが目標です。
そもそも「私なんぞの話が役に立つなら役に立つものを優先的に残したい」なんて思ってしまう私は、自己評価が高いのか、低いのか。しらん。
他者というか、社会に貢献したいという欲求が強すぎるのか、その根っこにも「自分には価値がないから」があるのか「自分には価値があるから」があるのか、よくわからなくなる。どっちの気持ちもあるし、「そもそも価値なんか知ったこっちゃねぇし、つこうがつくまいが関係ねえ」というわたしもいる。

そんな感じで私のなかはいつもおお忙しです。

ちなみに、コロナ禍で紙の日記を4月頃から始め、いままで続いています。
自分とのおしゃべりが昔っからすきなんですね。

ちなみに(2回目)先週は絶賛、定期的にくる風呂に入れない周期で、さむさもあいまって、帰宅してから布団とか毛布にくるまりそのまま寝落ちを繰り返しておりました。その後銭湯に行って回復したけど。
でも今日もヨガに行こうと思って明日に先送りしました。そんな人間です。寝落ちして3時4時におきて風呂に入り、質の悪い睡眠をとる、という生活はなんともしんどいがこれがいまにはじまったことではないということもわかっている。ので、とりあえず自分を責めないわたしでいたいなあ。まあ本当にせめてないんだけど。

今日はヨガを先送りにしたし、ヨガを先送りにしたことで洗濯も先送りにした。けどお昼は久しぶりにフライパンを使った。し、仕事はそこそこした。
そしていまnoteを書いている。
そんな感じです。

ご自愛はできてないけど、せめてもいない、そんな感じ。
明日はヨガにいって、おいしいものを食べて、近所を散歩でもしたいな、と思っているけど、気が向かなかったら、しないかもしれない。
そんな感じ。

適応障害~の話でまず休もう!とか自分をせめないで!ご自愛!みたいなこと書いたけどあれきれいごとじゃないかな~と思う自分もいるので、その気持ちも大事に書いてみた。
ご自愛、大事だけど、無理矢理にするものでもないから。

風呂に入れないのはしんどいけど、しぬほど悪いこととも思っていないから、しんどいけど、そのうち回復するっしょと思って半分放置しています。気持ちの波とかあるのは仕方ないんや。

明日こそはヨガに行きたいし本当は今日も行きたかった。
ホットヨガに行ってぽかぽかしたまま眠るの、質が良くていいんだよね。
まあいけなくても、その時の自分の選択だったんだな、と思うので、いいのですが。

最近どう?に対して、そこそこ元気にはなりました。
と答えられている自分のことは割とすきだよ。

ここ3日ほど、肩こりかひどくて頭が痛くて困っていたけど適度に心配しつつバファリン飲みつつ、気圧のせいにしております(何の話)。

あ、あとねえ休職とかねえ休むことってねえ以外とみんな忘れちまうんだよ、組織にもよるかもしれないけど。メンタルダウンてねえ自分にとってはとんでもなく大きなことなのにねえ、社会にとっては良くも悪くもちっぽけなんだよねって最近改めて思ったりしています。
何がいいたいかというと、そんな扱いしかされないんだから体調崩すというか崩し切っただけ損するの自分だし、休んだもん勝ちってことがいいたい。休んだり離れたり。そういうこと。

根に持つ人がいたとしてもその人とさよならしちゃえばOkです。
Kemio風にいうと左スワイプ。

なんか途中でテイストが変わったかな?と思うかもしれないんだけどそれはまたちょうどよいタイミングでDMをいただいてしまって涙していたからなんだよねえ。
私なんぞの文章がひとさまのお守りになるなんて嬉しいような悲しいような、とずっと言い続ける、今日この頃。
いろんな「あなた」をそんなにも追い詰めてしまう言葉がこの世にあふれていることが、何とも悲しいのです。

人間体調崩して当たり前なのに、なぜか休まない前提で組まれるお仕事、スケジュール、たくさんある。困ったことに。でもそれってその前提の方がおかしいんだよね。体調崩したり、追い詰められちゃった側が「弱い」とかじゃない。コロナもそうだけど。かかった側が「悪い」んじゃないでしょ。
どうかそういう価値観が浸透しますように。なむなむ。


みんなーーーーーーーー

明日は寒いみたいなので鍋でも食べてこたつ入って寝よ。
お休みの人も仕事の人も鍋食べてこたつ入って寝よ。鍋はあのあっためたら鍋になるやつとかでもなんでもいいから。ね。

まあ私は今日つくった焼きそばをあっためて食べるんだけどな。
あとヨガ行って気が向いたら散歩して近所の公園に紅葉でも見に行きたい。

おやすみ!


ps 意味もなく勢いでラジオトークで喋り散らかしてみたよ 恥ずかしくなったら消します 

気合入れるといいこと言えないね人間。

​https://radiotalk.jp/talk/418217



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?