見出し画像

猫をおいてお散歩(沖縄栄町3)

「行ってくるね」
愛猫のぎんは、「でかけるんでしょ」という表情でじっと見つめる。
「すぐに帰るから」
と言ってぎんにお留守番をお願いして、おいしいものを食べにお散歩へ

ヤマナカリー別邸

暑さに負けないようスパイスで喝をいれたい。栄町の人気カレー店「ヤマナカリー別邸」へ。
おそらく、あたり一面スパイスの香りが立ち込めていると思うが、コロナの後遺症で鼻が効かない私は皮膚全体で呼吸をした。
カウンターにはたくさんのスパイスが並べられている。


ガラムマサラ、マスターシード、八角・・・たくさんのスパイスたち


ランチメニューは2種。たくさんのメニューから選ぶより少ないメニューから選びたい派の私。だしとスパイスの組み合わせが夏バテを吹き飛ばしてくれそう。「県産鶏だしの旨み染み入るチキンカレー」に3種の副菜のトッピングと「ラッシー」を注文。


メニューは2種類(本日のカレー)

スパイスカレーは体の調子を整えるのに、最高の食べ物だと思う。それは動物が体調に合わせて野草を食べるのと似ているのかもしれない。
香りがしないという致命的な私が食べても舌と喉と胃袋でスパイスを堪能し完食。


出汁×スパイスで完璧

栄町って本当におもしろい。多国籍で雑多で意外な組み合わせが溢れている。鼻が回復したらまた来よう。
店をでると暑さとまぶしさに怯みそうになるけど、愛猫のぎんが待つ家に帰るとするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?