第3回 mojitama編集部座談会 ~100mでも旅行になりますか?~

mojitama編集部座談会とは、各回のテーマに合わせて編集部員たちが好き放題に語る息抜きコーナーです。

第3回 テーマ:旅行

メンバー紹介

土屋
このテーマで雑談終わった数ヶ月後に旅行が決まり、速攻で矛盾が生じた。


飯島
関東在住だが青森まで車で日帰り旅行をする



自称光の二倍の速度で動くトナカイ


飯島:みなさんどこか旅行に行かれますかね?
土屋:行きません。金が……ねぇ……でもUSJに行きたい(口だけ)
飯島:家族で行ったりしないんですか? 僕の家は家族で旅行することが多いんですよね
森:確かに家族ならお金の心配とかせずに楽しめますね
飯島:そそ。それは大きい
土屋:なかなか休み合わないし、貧乏すぎてどっか行くことが早々ない。散歩するくらい

飯島:僕はそもそも旅行好きなんですよね。以外にもゲームよりも
土屋:旅行は色んな経験と景色が見れるもんね
飯島:めちゃめちゃキレイな景色が楽しめますね
森:どこがよかったとかあります?  地名とかでも
飯島:直近だとヴィーナスラインとか、奥入瀬渓流吹割の滝。他にも上田城跡上越国際スキー場猫町駅舎
森:すごい!  見事に全部知らない
土屋:めっちゃ行くね
飯島:家でじっとしてるのがあまり得意じゃないんですよね。ミニ旅行で富士山や鎌倉にも行きました
土屋:強いて言うなら近所で行ったことない道通ろうとかするくらい。散歩の域を出ない

森:自転車で遠出したりするのも旅行なのでしょうか?
飯島:どのくらいの距離かにもよるかなぁ
森:では100で
飯島:メートルは違うよ
森:2キロ3キロならどうでしょうか
飯島:最低100kmはこえましょう

飯島:もうそろそろ夏休みも近づいてきたし、旅行の計画立てるのもいいと思いますよ
森:ですね。夏休みにどこかには行ってみたい
土屋:企画だけ立てて気分を味わうだけ味わうやつくらいなら……パンフレットとか作ってみたり
森:パンフレットはたしかにいいかもしれない
飯島:ちなみに僕は夏に九州の阿蘇に行く予定です。阿蘇は素晴らしいですよー
森:阿蘇の景色綺麗ですよね
飯島:馬が放牧されているので、野生の動物を見るような感じで楽しむことが出来ます
森:マザー牧場を思い出します
飯島:マザー牧場より規模はでかいよ、阿蘇なんだから

土屋:景色だけならグーグルマップとかで見れるようになったけど、現地の空気は味わえないし、感動は半減以上するからね
飯島:ゲームの案も旅行の経験から出すことも多いですよ。実際に見るのは大事ですからねぇ。臨場感が違います
土屋:やっぱ先生方も言うけど経験だよなぁ
飯島:富士山も写真で見るのと実物で見るのでは雲泥の差があります
森:旅行は実際の空気感と足の筋肉痛を味わうものですから

飯島:みんなは生まれというかどの地方に住んでるんですか? ちなみに自分は関東圏です
森:僕も関東ですね
土屋:関東圏
飯島:んじゃーまず関東圏から出るとことからですね。一回この夏にでも。旅行に行くと各地の方言が聞けたり、美味しいご飯が食べれるのでやっぱりいいですよー  

土屋:愛知に行きたいな、友人がいるから
飯島:いいですね、愛知の名物なら味噌カツ名古屋城ですねー!
土屋:愛知なら夜間バス行けると思うし…… 観光してみたいなぁ。あともう一人、富山にもいるけど遠すぎるんや……
飯島:富山はちょっと詳しくないですね……

森:私は多分夏休み旅行には行けないかなあ。行けたとしても仙台の方
飯島:仙台は十分旅行よ
森:仙台はいいところですよ。至る所にスーパーがあります
飯島:仙台と言ったらなんといっても牛タンつや姫でしょー
土屋:仙台だったらP5S(ペルソナ 5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ)の聖地巡礼がしたいなぁ

飯島:お金の問題がなかったらどこに行ってみたいですか?
土屋:大阪。USJに行きたい。
飯島:USJは楽しいよー。それに大阪だったら天王寺近くにある、あべのハルカスのホテルはすごいぞぉ、ホテルは旅行の楽しみの1つですから
森:お金のことを考えなければここの一番良いところも取れますね
飯島:4年経った今でも鮮明に覚えてるくらいホテルの中すごかったですよ
土屋:いいところはその分いい記憶になりやすいよなぁ

森:お金の問題なかったら。そうだなあ、中国とか行きたいかもしれない
土屋:治安と言語をどうにかできるなら海外はめっちゃ行ってみたい
飯島:海外は良いですねー 。トスカーナ地方にアルデンヌ、モンサンミシェル、ウユニ塩湖… ベネチアとかも悪くないかもですねー
土屋:やはり質か……質を求めることができるほど金がねぇが(N回目)
飯島:日本とは全然国土のスケールが違うんですごくいい経験になりますよ。お金を貯めて旅行に行ってみましょ!
森:海外旅行はしたことあります?
飯島:まだしたことないから行ってみたい。僕は50歳まで働いたら仕事を辞めて世界旅行に行きます。でもその前に学校での海外研修でも一週間行く予定です!
森:自分はタイに1ヶ月いたんですけど
飯島:いいなあああぁあああああ!!
森:でも川がめちゃくちゃ汚かったです

土屋:世界を回れる船乗りたいよね。海あるところしか行けないだろうけど
飯島:タイタニック号ですねぇ
土屋:沈むわ
飯島:スターライン社お手製の
土屋:正気か? 沈まない船(沈んだ船)だが……?
飯島:非常に吸水性に富んだ船でしたね! でもあれくらいの豪華客船には乗ってみたいですねぇ
土屋:沈まない船とかいうフラグを立ててない豪華客船なら……
飯島:最近の船なら大丈夫ですよ
森:船旅ならどこに行きたいですか?
飯島:パニャック島ですかねぇ。インドネシアの無人島でとにかくきれいですよ
土屋:南極とか……あれ、一般人行けたっけ? 
飯島:多分行けたような気がします。キルキュフェットル山もいいかもしれないですね。景観で言うとボラボラ島も悪くないかも。ゲームで出てきそうな海辺の雰囲気です

森:船旅で国外だとインドネシアの辺りになるんでしょうか。普段から乗ってるイメージがあります
飯島:インドネシア辺りはおすすめですね。他はなんというか……飛行機のほうがいいです
森:遠いですしね
飯島:あとはみなさんご存知のクロアチアはドゥブロブニク。『魔女の宅急便』のモチーフです
森:おお!

土屋:このあたりで時間ですね、お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?