見出し画像

#102 成長するには恥をかく覚悟を!

※こちらのブログは、2020年3月1日にわいざんのRadiotalk【聴くだけでわかるSNS活用トーク】で放送されたものの文字起こしです。


はい、こんばんは。わいざんです。

広島県でマーケティングのお仕事をしたり、DJ活動をしたり、オンラインサロンの運営をしています。

今日はですね、成長するには恥をかこう という話をしたいと思います。
なんでこんな話をしようかと思ったかというと、ちょっと遠回りになっちゃうんですけど、一から順を追って話しますね。

色んな所でこの成長するには恥をかこうっていう話は言えると思うんですけど、今回僕がこれを思ったのは
Facebookのコメント欄を活用したいなと思ったのが始まりなんですよ。

どういうことかというと、Facebookのコメント欄、この場合何かというと、結構このラジオを聴いてる人の中で、おそらく この人の投稿って参考になるなって、自分の中のメンター的な立ち位置にいる人っているんじゃないかなぁって思うんですよ。

で、僕の場合だとキングコング西野さんだったりするんですけど、昔は僕、結構西野さんの投稿のコメント欄にコメントを残すってことをやってたんですよね。

ただ、いつしかそれをやらなくなったんですよ。で、やらなくなった理由を、自分を正当化じゃないけど、カッコつけようと思ったらいろいろあるんですよ。

例えば、コメント欄にコメントを残していたら、結構いろんな人から友達申請が来る時期があったんですよ。
僕は何度もこのラジオで言ってるように、知らない人と繋がってその人たちが何かわからないのに見るっていうのが結構ストレスで、それがかなり嫌だったんですね。なのでいつしかそれを理由にコメントをしなくなっていたんですよね。

で、しなくなるだけならまだいいんですけど、いつしかそれを自分を正当化する為に、

他人のコメント欄で自分の考えを書くのはダサい


みたいな風に思ってたんですよね。自分の意見書くなら自分のタイムラインで勝負するべきだろって思ってたんですよ。

ただ、一方でコメント欄って結構な人が見ているわけじゃないですか。現に友達申請がくるわけだから。
それっていうのは僕が他の人に認知されていると捉えられるので、僕は誰かが 切れ味鋭い投稿をしてたらそこに自分の意見を書いて伝える  っていうのは結構大事なことなんだなっていうのは改めて思っているんですよ。

これは、西野さんってオンラインサロンをやってるんですけど、そのオンラインサロンの投稿とかがまさにそうなんですけど、結構熱量が高い投稿を書いてらっしゃるので

なるほど!

とか

確かに!!

みたいなのも書こうと思えば書けるし

ツイッターとかでも影響力高い人にリプ(返信)すればインプレッション(表示回数)上がるよ

みたいなことを言ってるセミナー講師とかもいるみたいなんですけど、僕が言いたいのはそんなことじゃなくて
ここで自分の意見を、なるほど! とか  確かに!!
じゃない、手抜きではないコメントを残せば

この人こういう考え方してるんだなぁ


っていうのが多くの人に伝わるわけじゃないですか。
そこで興味を持ってもらえたら、雑に友達申請が来るのはあいかわらず嫌なんですけど、もしかしたら会ったときに

あの時のコメント欄でのコメントを見せてもらってすごく共感してます。


とかっていう話が出来れば、すごく興味の深い対象になるのかなって風に思うわけですよ。

ただ、それをやるときに、やっぱり多くの人の目に触れる所に自分の意見を言うっていうのは多少なりとも怖さがあるわけですよ

的外れなことを言ったらどうしよう

とか

書いたはいいけど、なんかこの人ちょっと違うなって思われたらどうしよう

とか。

みたいなことが頭をよぎることが僕もあるんですけど、
ただ、それって要は 自分をよく見せようとしている わけじゃないですか。

ここなんですよね。
これっていうのは、頭の中で思っているのと、ちゃんと伝えてどういう反応がくるのかを見れるのかっていうところでは大きな隔たりがあるわけですよ。

だから僕はもしかしたら的外れなことを言って不特定多数の人に恥をさらすかもしれない。
ただ、そこにきちんと自分の考えを書くっていうのは非常に怖いことだけど、自分と向き合う上で大事なことなんだろうなぁって思いました。

ただ、そこで宣伝じゃなくて、あくまでその投稿に対して僕はこう思ったとか、ここがすごいと思ったとか、これってこういうことも言えますよねとか

自分の意見を言うことが出来ればすごく力になるんじゃないかなぁって思いました。

で、これはもちろん今回の趣旨であるように、なかなか完璧なことって言えないと思うんですよ。
けど、やるかやらないかで大きく違ってくると思う、そういうことが伝えたくて今日は話しました。

なので、積極的に自分の意見が言える場っていうのを作って、自分と向き合って自己成長していく。そういうところを目指していきたいなと思いました。

はい、というわけで今日は以上です。聴いてくれてありがとうございました。またよろしくお願いします。

✳︎この文字起こしがおもしろかった人は…
▼聴くだけでわかるSNS活用トーク
https://radiotalk.jp/talk/226736
わいざんのトークが音声で聞けます
▼わいざんオンラインサロン
https://yzan.jp/onlinesalon
『理念:大人が全力で楽しむ』
・SNSの発信力を鍛える
・DJ活動の裏側など公開中
▼わいざんTwitter
https://twitter.com/yzan_travel
「このコンテンツはオンラインサロン黒絆の提供でお届けしております。」
オンラインサロン黒絆〜KokuBan〜オーナー hide
▼理念「悲しいを削減する」
▼サロンの代表コンテンツ
【キャンディ姫路】お金に縛られない飲食店
【事業】ゴミ問題をエンタメに
【毎日ブログ】否定の肯定、肯定の否定
▼キャンディ姫路hideの Twitter
https://twitter.com/elevenadgjm
▼半径5メートル以内を豊かにする
【オンラインサロン黒絆〜KokuBan〜】
https://community.camp-fire.jp/projects/view/91309

文字起こしマンの正体はこちら
▼文字起こし部員 チャーリー
https://twitter.com/charlie19870821



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?