見出し画像

#88 計画を立てて行動するのか?目の前のことを全力でやるのか?

※こちらのブログは、2020年1月20日にわいざんのRadiotalk【聴くだけでわかるSNS活用トーク】で放送されたものの文字起こしです。


はい、こんばんは。わいざんです。

広島県でマーケティングのお仕事をしたり、
DJ活動をしたり、
オンラインサロンの運営をしています。

このラジオでは、
僕の考えるSNS活用の方法を話しているんですけど、
最近、単純にSNS活用の話だけではなくて、
全体的に考えていることも話していこうと思っていて。

というのも、
SNSって単独で切り取って結果が出るものではない
っていう風に僕は考えているんですね。

こういう投稿して、
こういう運用をしたらフォロワーが増えて、
それが仕事に繋がります。
というのが大枠で言うと世の中のSNSの必勝法とかで
語られてることなのかな と思うんですけど、
僕が考えてるのが、
SNSってもっと人間的な魅力を出すもの というか

人間性を伝えてそれに共感している人と繋がっていく
というのがSNSを捉える意味で大事な感覚だと思うんですね。

そうなってくると、SNSって自己成長そのもので、
僕自身もSNSを運用していく中で、
自分に足りない部分だとか、
こういう風に考え方が変わったな、
とか、こういう使い方をしたら成長できたな、
っていうエピソードが結構いっぱいあるんですよ。

それが発信のコンテンツになっていくので、
そういう大きな意味でSNSを捉えてくれたら嬉しいなと思ってそういう話もしていこうかなって思ってます。

というわけで、今日のテーマなんですけど、
今日話したいのは、

計画を立てて行動するのか?
それとも目の前のことを全力でやるのか?

この相反する2つのテーマについて
話してみたいと思ってます。
基本的に僕は何か目標があって
それに向かって逆算して動くタイプなんですよ。

会社員の時は、毎月自分に営業目標が振られたら、
これを達成するにはどういう風に動けばいいか、
もっというと
毎月の営業目標がどんどん上がっていくのもおおよそ予測できるので、
当月振ってきた数字を当月どうにかするんじゃなくて、
未来に上がっていくだろう数字に

今自分は何にができるか

みたいなことを考えていたんですね。

めちゃめちゃシンプルに言うと、
例えば売り上げ目標が100万とかあったとすると、
見込ランクを100万持つっていうのは
当然足りないので、
その場合の受注角度が50%くらいのものを1.5倍、
つまり150件くらい持っておこうとか、
もっと低い見込みCはこれくらい持っておこうとか、
見込Cが足りないなと思ったら
今度はお客さんと接する機会を増やさないといけないから、新規の訪問とか新規の案件を作るために
お客さんとこれだけ雑談しようとか。
数字を分析するときに見込まで細分化して考える人って結構多いと思うんですけど、
僕はその見込を作るための雑談まで数値化して
やってたんですよ。

これくらい雑談しないと話は聞いてもらえないだろうなぁ みたいな感覚です。
これって今SNSの方でも活きてて、
日本人って
話を聴いてもらおうと思う前に関係構築が必要で、
焦って目の前の数字が足りないって思ったときに
関係構築っていうのに意識が向く人って
なかなかいないと思うんですよ。
やっぱりまず売ろうとしたり、
提案しようとしたりとかしようとかしちゃうので、
だから焦る前にできるだけ多く雑談しとこうと。

で、基本的に雑談を計画的にやる 
ってなんかすごい話ですけど、
やってみるとわかるんですけど楽しいんですよ。
計画してるけど計画的じゃないというか。
ただ人と話そうとしてるだけなので
そこに他意もなければ裏もないというか。

でももちろん仕事をしてるので、
雑談の中でも
ちょっとでも相手のヒントになるような、
例えば業界の数値だったり、
僕だったら楽天トラベルで働いてたので、
楽天 とか じゃらん とか
ネットの旅行会社の業界トピックスを
雑談で持ってた みたいなイメージですね。

向こうからしたら、
売りつけてくる営業マンと接してるのが多いから、
僕がただトピックを話して
「じゃあ今日はありがとうございました」
って言って帰っちゃうと

えっ!? ってなるんですよね。

取引先:それだけですか?
何も提案とかないんですか?


わ: 今日はこの話が出来ればいいなと思ってたんで。
なにかありますか? って逆に聴いてみたら

取:今これで困ってるんですけど。
わ:それだったら提案できますよ。

みたいに、

向こうから言ってくるレベルまで雑談する

っていうのが好きだったんですね。

これは一例なんですけど、基本的に目標から逆算して自分の行動を考えるようにしてるんですよ。


で、これが会社員時代の強みだったり、
今の独立してからは自分でどれくらい月に稼いで、
どれくらいの生活をしていかないといけないのか、
みたいなのを決めているので、
仕事をそうやって取っていくのは得意な方だと
思っているんですけど、

一方でこれの欠点というか、
目標が破綻した場合にモチベーションを失っちゃう
ってことになるんですよ。
例えば、今の売り上げとかだったら、
会社員時代は必達だったにしても
100万目標のところが95万で終わってもまぁ、
ってカンジですけど

今だったら、
5万ショートしても生活を諦めるわけにいかないので、行動が止まることはないんですけど、
もっと抽象的な目標ですよね。

今、DJの東名阪ツアーをやってるんですけど、
ツアーで300人動員っていうのを挑戦してるので、
逆にいうと300人が達成できないって思った瞬間に

これは続けるわけにはいかないな

て思ってしまうんですよ。
それは勿論
軽々しくメンヘラっぽく言ってるわけではなくて、

これが出来てなければ今後続けていくことができない

っていう思考があるからそういう風な決断をするっていうところなんですよね。

その一方で、
目の前の事を全力でやっていればどこかに辿り着く ってうような考え方に最近触れることが多くて、
今自分に必要なのはそこだな 
と思ってるんですよ。
企画を立ててやっちゃうと
自分の想定道理にしかおさまらない。
で、今僕は自分の想定を超えたくて、
それを思ったときに何をやるかっていうと、

こうなるからやる っていうのじゃなくて、
これが何になるかわからないけど、
目の前のことをワクワクしてたらやる、
っていうその目の前のことに集中して
どこに自分がたどり着くのか、それを見てみたい。
っていう気持ちに今なっているんですよね。

それを叶えるのってある意味
ルーチンワーク
だと思うんですよ。 僕は今まで
ルーチンワークを過小評価してきたんですよね。
だけど今僕が感じてるのは、

これが何になるかわからないけどやる

っていう感覚を自分の中に取り入れたくて、
今年は特に毎日やろうと決めたことがいくつかあるんですよ。

それがこの ラジオトーク だったり、
SNSのブログを書いたり、
あとはまだ誰にも言ってないんですけど、
あるプラットフォームを使ってブログを毎日書いたり、
オンラインサロンの投稿をしたり、
ツイッターでは毎週金曜日にライブ配信をしたり、
podcastでDJわいざんの活動を毎週日曜日に更新したり

っていうふうにルーチンで自分で決めて動いているんですよね。
当然これらの活動は特に数字とか意識してないんですよね。
再生回数がよくないからこれはやめておこうとか、
今求められてないからこれは後に回そうとかっていうのは、今までは考えてやってたんですけど、
とにかく今僕が求めているものは、

これを集中してやった先に自分に何があるか

っていうところなんです。

これをやってて楽しいので苦痛ではないんですよね。しいて言うなら、
オンラインサロンの投稿は
期待に応えようと頑張ってひねり出しています。

そういう自分も必要だと思うので
深刻には考えていないんですけど、
基本的に他のものに関してはワクワクしながらやってます。

もちろんオンラインサロンの投稿もワクワクしながらやってるんですけど、
170人規模のサロンメンバーを満足させようと思ったら結構頭使うわけですよ。

そんな風に思って僕は今

計画性も持ちつつ、ルーチンで自分の枠を超える

ということを考えて今年はやっていこうと思っています。

皆さんも2つのタイプに分かれると思うんですけど、
そのどっちかに寄るんではなくて、
自分にないものをやってみることで
今までなかった自分ていうものが見えてくる
っていうことがあると思うので、
もし自分も計画的にやってしまって
それ以外の可能性を最近見ることがなかった
という人は、
なにかルーチンを落とし込んでみるのもいいんじゃないかなぁと思いました。

というわけで今日は以上です。
最後まで聞いてくれてありがとうございました。
わいざんでした。
おやすみなさい。

✳︎この文字起こしがおもしろかった人は…
▼聴くだけでわかるSNS活用トーク
https://radiotalk.jp/talk/220219
わいざんのトークが音声で聞けます
▼わいざんオンラインサロン
https://yzan.jp/onlinesalon
『理念:大人が全力で楽しむ』
・SNSの発信力を鍛える
・DJ活動の裏側など公開中
▼わいざんTwitter
https://twitter.com/yzan_travel
「このコンテンツはオンラインサロン黒絆の提供でお届けしております。」
オンラインサロン黒絆〜KokuBan〜オーナー hide
▼理念「悲しいを削減する」
▼サロンの代表コンテンツ
【キャンディ姫路】お金に縛られない飲食店
【事業】ゴミ問題をエンタメに
【毎日ブログ】否定の肯定、肯定の否定
▼キャンディ姫路hideの Twitter
https://twitter.com/elevenadgjm
▼半径5メートル以内を豊かにする
【オンラインサロン黒絆〜KokuBan〜】
https://community.camp-fire.jp/projects/view/91309

文字起こしマンの正体はこちら
▼文字起こし部員 チャーリー
https://twitter.com/charlie19870821



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?