見出し画像

ラーメン屋のラーメンが好きなんです

自炊料理シリーズ、味噌ラーメンです。

こちらの動画のレシピで作ってみました。

リュウジさんのチャンネルの料理はよく作らせてもらっているのですが、こちらのレシピでかなり美味しくできました。

ラーメン屋のラーメンと自作のラーメン

個人的に家で作るラーメンとラーメン屋さんのラーメンは全く違うジャンルのラーメンだと感じてます。

うまく口では言えないのですが、家庭では出すことのできないような濃厚なスープや麺を味わえるのは、ラーメン屋の魅力だと思います。

スーパーで買えるラーメンもちょくちょく食べてみるのですが、比較的あっさりしていて、サクッと食べる感覚の料理になってしまいます。

それだけラーメン屋さんならではの努力が詰まっているのだと思います。

なので私はハンバーグを食べたい欲は自作でも満たせますが
ラーメン屋さんのラーメンを食べたい欲は自作では満たせないのです。

ラーメン屋の多様性

個人的にはラーメン屋には様々な種類や味があって、ものすごい多様性があことがとても好きです。

ラーメン屋が隣接しててもついついいろんなお店に行きたくなってしまいます。
これはラーメン屋の魅力でもありますね。

ただ食べる側としても店舗側としても受け入れられるかどうかが、繁盛に直結する気もします。

逆に牛丼屋は多様性が生まれにくいです。

牛肉を醤油ベースの味付けで煮るという枠組みに入ってしまうと、変化をさせづらいですからね。

ですがほぼほぼ予想通りの味で、期待は裏切られないというのも魅力です。

まとめ

つらつらと書きましたがラーメン好きな私としては、ラーメン業界が活発になってくれるのは嬉しいです。
その背景には激しい弱肉強食の世界と努力が詰まっているのだと思います。

ちなみに今回作った味噌ラーメンはラーメン屋のラーメンとまでは行かない印象ですが、短時間の調理でここまで近づけていることに感動です。

それでまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?