見出し画像

あなたが副業をしている理由は?

今日友人と副業について会話をする機会がありました。
副業に関して国が調査したものがあるのでこちらも合わせて見てみました。

副業・兼業に係る実態把握の内容等について

これを見て個人的に注目したポイントを書いていきます。

副業をする理由はお金でしょ?

最近では人生100年時代と言われるようになり、老後の資金について多くの人が考えるようになりました。
また流行り病の影響で収入が十分に得られない状態の人も増えてきているようです。

そんな中、足りない収入を補填したり、自信の生活水準を上げるために副業が増えているのだろうとは予測していました。

副業・兼業に係る実態把握の内容等についての「副業をしている理由(P10)」によると

  • 収入を増やしたいから 56.6%

となっています。
やはり半分以上の人がお金を理由に副業をしています。

ですが逆に捉えると「ほぼ半分の人はお金が理由ではない」といっているわけですね。

個人的にはちょっと衝撃的な内容でした。

お金以外の副業理由

ではお金以外にはどのような理由で副業をしているのでしょうか?

  • 自分で活躍できる場を広げたいから

  • 様々な分野の人とつながりができるから

  • 現在の仕事で必要な能力を活用・向上させるため

  • 時間のゆとりがあるから

  • 副業の方が本当に好きな仕事だから

といったものが回答率が比較的高いものになります。

本業では満たせない部分、もしくは更にステップアップしたい部分を副業で実現しているのではないでしょうか。

副業を解禁している企業も増えていますし、自分が人的資本を高めるために副業を考えている人も多いのだと思います。ジョブ型雇用の働き方が推奨される社会にもなってきていると感じますし、時代の流れを感じました。

まとめ

副業をする理由はさまざまだとは思いますが、自分がどの仕事を選ぶかは(雇われるだけではなく、企業などもふくめて)人生の大きな軸になると思います。

この軸はただなんとなく決めるのではなく、収入・やりがい・成長などなど様々な理由で選ぶべきですね。
どれも満たしたい時に副業は多くの選択肢をもたらすと思います。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?