WFH Day 79 雑感: スプラトゥーン2のウデマエシステムについて、海外勢の心情の吐露

昨日バズっていたのかな。スプラトゥーン2の記事。

ウデマエXへの昇格おめでとうございます。すばらしい!

私も同じくらいの年齢層ですが、スプラトゥーン2にドはまりしていて、夜な夜な思うように勝てないことに呪詛を吐いています。オトナになりたい…

さて、この記事の中で「ウデマエ」について

プレイが上手下手の客観的基準がある。これが「ウデマエ」システムだ。

とあるのですが、私からするとこれは間違ってるよなあ、という日々の実感がありますので、ここで呪詛として記録しておきたいと思います。

客観的な基準はウデマエXで表に出てくるXパワー、つまりレートだけです。実際はS+以下でもパワーはあって、試合開始時に8人の平均値が表示されるのですが、自分のパワーがいくつなのか正確にはわかりません。なので、当該記事の方もウデマエXへの昇格がかかった試合について

2060パワー。ここのところずっと2050前後のパワー帯だったので自分の適正帯なのだろう

という記述があります。S+では、このくらいの相場観でしかパワーがわからないのですね。そして、S+までは、勝利を重ねることによってゲージが貯まっていって、当該記事にあるように、10勝程度(かなあ。もうちょっと?)すると上のウデマエに上がる、というシステムです。なお、負けるとだんだんゲージにヒビがはいっていって、OKラインというのを越える前に4つヒビが入ると降格です。OKラインを越えているとゲージがざっくり言うとリセットされるけど、降格は免れます(このシステム自体にも不満はあるのですが、またいつか)。

このゲージの増減はパワーの増減に対応しているのだとは思いますが、あくまでまわりの人たちとの関係性でなりたっているので、必ずしもウデマエ(AとかS+とか)と内部のレートの間に1対1対応があるわけではないのですよね。

今日現在、私もガチエリアというルールでウデマエXに到達しているのですが、昇格戦でのガチパワーは1890でした。つまり、この方より150以上レートが違う試合に勝って昇格しているのです。その前の何試合かを見ても1700台後半から最高で1900といったところです。

そして、ここからが大事なのですが、ウデマエXではパワーが1900を切ってから1回負けるとウデマエがS+9に降格になります。また、月末の時点でパワーが2000を切っているとこれまたS+9に降格です。つまり、任天堂としてはウデマエXはXパワー2000を基準にしていて、1900から2000の間はバッファーのようなものとして考えていると言えると思います。

私の場合はウデマエXへの昇格戦でも1900以上になることがないわけで、パワーとしては1800台ということになるでしょう。この状態で基本的に2000以上の人しかいないウデマエXに放り込まれるとどうなるか。当然ボコボコにされて、なにもできずにほとんどストレートでS+9に降格するわけです。

これがどうして起きるかというと、日本のプレイヤーのレベルが他のリージョン(北米・欧州)に比べておそらく同じウデマエ帯でも100程度高くなってしまっているのですよね。私は北米リージョンでのプレイになるのですが、実際、ウデマエがある程度低い頃は英語名のプレイヤーとのマッチングがほとんどだったのが、ウデマエが上がってくると日本人プレイヤーとのマッチングばかりになってきています。

つまり、リージョンごとにウデマエとパワーの対応関係が違うのに、ウデマエXになった瞬間にパワーのみで評価される仕組みになってしまうことからくる歪みが起きてるのだとおもいます(これは正しくて歪んでないという考え方もあるとは思います)。北米プレイヤーで命からがらXに上がったような私みたいなプレイヤーは、せっかくがんばってXに上がっても全然勝てなくて心を折られてメンタルを病む、ということになるわけです(言い過ぎか)。

ゲームはいろんな楽しみ方があるでしょうけど、自分の場合は、ある程度勝ったり負けたりするという感じで、勝利できることがモチベーションアップにつながってる面があると思いますので、ひたすらボコられる状況に置かれても楽しくないということになります。また、惜しい瞬間とかがあったり、ある程度その環境で長くプレイできれば、慣れてきたり、修正点を見つけたりと反省もできると思いますが、いきなりレートが150とか違う人たちの中では無力感しか味わえず、上達につながる形にはなってないと感じます(これはおそらく自分の問題が大きいのでしょう)。

ガチマッチのルールは楽しいので、ウデマエをあまり気にせず楽しめるようなモードがあるといいなとは思うのですがねえ。私のタイムゾーンだと、日本の友人と遊ぶにも時間があわないし、そもそもコミュニティにあまり入ってないので、スプラ友達ってのがいないんですよね。40代主婦さんのように上手い人と一緒にプレイしてアドバイスもらったりするのは本当にいいことだと思っていて、うらやましいです。私はそう言う経験がないというのも、上達が頭打ちになってる理由としてあるかもしれません。

こういう経験を通していろいろ呪詛を吐きながら考えているのですが、たとえば、

・ウデマエという概念を撤廃して、パワーのみで世界中の全プレイヤーを扱う(マリオカート8なんかはこれなのかな)。

・ウデマエを残すにしても、パワーと1対1対応させる。

・ウデマエやパワーはいまのまま残すが、現在自分がどのウデマエでパワーがいくつなのかを知る手段を隠すような設定を用意する。試合開始時の平均パワーは表示して、大雑把な位置を知ることはできるようにする

あたりのどれかがあるとよいかなあとおもったりしました。こういうことは既に任天堂の中の人はずっと考え続けていることで検討された上で今のシステムがベストだと思ってそういう実装になっているのだとは思いますが、さほど上位勢でもないひとりの意見として述べておきたいと思います。上手くない人は発言する権利がないというわけでもないでしょうし、任天堂ならどのウデマエの人でも楽しく遊べるゲームシステムを開発できるはずという期待もありますので。

呪詛的な話でしたが、基本はものすごい楽しいから恐ろしい時間をこのゲームに割いているわけで、本当に感謝してます。ここ2年チョイの心の支えのひとつです。

あと、遊んでくれる心優しい人々も募集です。時差厳しいけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?