見出し画像

海外旅行は英語が話せないとダメ?【体験談】


海外旅行へ行きたいけれど英語が話せないから大丈夫かな、と不安になっていませんか?

結果からお伝えすると、話せなくても何とかなります!

(私自身、海外在住ですが今でも英語が話せません…。)

いつも英語が必要なわけではない

海外旅行は英語圏へ行く予定ですか?

もし旅行先がフランスであれば、フランス国内の言語はフランス語ですよね。
英語が話せないと思われているなら、フランス国内でいつも英語が通じるわけではありません!

パリで英語で話しかけたら冷たくされた…というような話を聞いたことがあります。
わざと冷たくしたわけではなく、フランス人でも英語が理解できなかったために、お返事ができなかったということはあるようです。

もし海外旅行へ行くときに英語圏の国でなければ最低限でもいいので、現地のあいさつや簡単なフレーズを覚えておくと便利です。

機内でもいいので練習しておくと◎です。

片言やフレーズでも伝わる

英語が話せないと思われているかもしれませんが、完璧な英語を話そうとしていませんか?

文法が完ぺきではなくても、フレーズやジェスチャーでも十分伝わります!

私の実体験なのですが、パリ市内で道に迷ってしまい、地下鉄駅を探していたのですが見つからなくて困っていました。

とにかく誰かに聞いてみようと思い、偶然入った宅急便のお店で作業中の店員さんに地下鉄駅がどこにあるのか片言の英語で聞いてみたところ…なんとグーグルマップスを使いながら詳しく説明してくれたのです!

お仕事中にもかかわらず、とても親切にしてもらえました。

当時はSIMの契約をしていなかったので、自分で調べることができず英語が話せない状況でも片言で通じました。

お礼はもちろんフランス語で伝えたところ、ニコニコと笑顔で対応してくれました。

下調べをして、安全な旅行を

親切に対応してくれた体験もありましたが、やはりスマートフォンは使える状態にしておくとより安心だったかなと思います。

場所がわからなければ、自分で地図を開くことができますし、英語がわからずに片言で伝えてみても、伝わっていなければ翻訳アプリの使用もできます。

現地の治安などを確認し、安全な旅行を検討してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?