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うちの新商品をYahoo!ニュースに載せるには(1)

「自分ところの新商品をYahoo!ニュースで取材してもらうのはどうすればいいもんすか?」

 ある地方の中小企業の広報担当者と他愛のない雑談の中で出てきた一言。しかも広告費をかけずにっていうんだから、なかなか虫のいい話。結論から言えば「無理」という元も子もない回答になってしまうのだが。というか、あんたのところの商品はまあまあいい物だとは思うけど、さすがに天下のYahoo!に振り向いてもらえるわけがないよ、と本音を言うのはさすがに控える。

 が、確かに企業の広報担当者からすれば、自社のことをYahoo!ニュースで掲載してもらうことほど、インパクトが強いことはない。

 Yahoo!については今さら詳しく説明する必要もないだろう。日本最大のポータルサイトであり、その中心に陣取っているのがYahoo!ニュース。何でもPVは月間225億というのだから、その影響力の大きさは計り知れない。ここを見れば、今のニュースはすべてそろう。

 確かに、ここに自社の製品やサービスに関する記事が載れば、認知度や売り上げにつながることは間違いないだろう。程度の差こそあれ。ある会社の偉い人が「我が社のことYahoo!ニュースに載せられないのか」とPR担当者を後ろからつつき、しまいには「Yahoo!ニュースの記者を呼べないのか」などと言い出すとかいう、まことしやかな話もある。まあ、十分にありそうな話ではある。

 とはいえ、やはり企業や団体の広報担当者であれば、Yahoo!ニュースに自分の会社や団体にまつわる記事が載れば、そんなうれしいことはない。自社のSNSやウェブサイトでいくらPRしても届かない情報が、一気に日本全国へ伝わるからだ。激戦区のYahoo!ニュースの中でも注目を集めることができれば、自社サイトへの流入や商品やサービス売り上げ増にそのままつながる可能性は大。ネット界隈の事情を分からないまま、なんだかよく分からないことを言う前述の会社の偉い人たちも黙らせることができるわけだ。

 ではどうすればいいのか、と。

 Yahoo!ニュース掲載への正解はない。しかし、今掲載されている記事そのものが、どのような形でYahoo!ニュースへと届けられるかをまずたどっていくことで、何かヒントが見つかるかも知れない。(続くかも)

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