見出し画像

導入事例記事を上手に書くための5つのポイント

ビジネスにおける導入事例とは、自社製品やサービスのユーザーを取材し、導入(購入)の理由、製品・サービスの評価や感想、課題の克服、業績向上などを聞いて記事にまとめたものです。

プロのライターではない方でも、導入事例記事をスムーズに作成できるよう、書き方のポイントを以下にまとめてみましたので、ご参考になれば幸いです。

1.読者を明確にする

まず、製品・サービスのユーザーへの取材前に、この導入事例記事は誰に読んでほしいのか、読者を明確しておく必要があります。読者のニーズ、知識、関心に合わせて取材先を選び、質問項目を用意し、そして記事を作成します。

2.物語の要素を入れる

導入事例記事に物語の要素を入れると、読者の関心を引き付けることができます。製品やサービスについて単に感想を聞くだけではなく、導入に至った経緯や背景、エピソードなどを含めて聞くようにします。

3.どんな問題が解決できたのか

導入事例記事では、取材対象のユーザーがどんな課題や問題点を解決できたのかを、できるだけユーザーの言葉で、具体的に語ってもらうようにします。

4.事実に基づいた客観的データを入れる

ユーザーへのインタビューは、物語性に主眼を置いて聞いていると、抽象的な内容になりがちです。話の内容を裏付ける客観的なデータや数字のほか、写真・図などがあれば記事の信頼性が高まります。これらは取材後にあらためて追加してもよいでしょう。

5.発表前に必ずチェックを行う

導入事例記事を書き終えたら、必ず発表前にチェックを行います。執筆者は文章の校正など細かい点を確認しますが、あまり文章を書き慣れていない方でしたら、社内の方など第三者にも見てもらったほうがよいでしょう。最終的には取材相手にこの記事内容で間違いないかを確認してもらい、発表することの許可を得ます。

導入事例記事の書き方のポイントは他にもいろいろあるとは思いますが、読者にとって魅力的で価値のある記事をご提供ください。


また、他に本業がある方ですと、導入事例記事を作成するのは大変だという方もおられるでしょう。そのような場合、ユーザーへのインタビューを録音した音声を専門業者に文字起こししてもらい、それをもとに記事作成をすると労力も時間も節約できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?