見出し画像

冒険好きさんにぴったりの、自分らしい暮らしの創り方

自分らしい生き方、暮らし方を見つけたいと思う方に向けたノウハウや考え方は世界中に溢れています。

数ある方法の中で、自分に合うやり方を選択すること自体がすでに「自分らしいくらしを創る」方法の一つになると思いますが、

今日は私が提唱している「今の自分の気持ちにあう漢字を一文字選ぶ【漢字一文字置き】」が「冒険好き!」な人にピッタリだと思った理由についてお話しています。

昨日配信した【自分の中の変わらない部分_豆】の配信後、
私も豆まき、恵方巻きを食べながら
自分の変わらない部分を考えていたら
「冒険」が幼い頃から大好きだ!ということに気づきました。

人生が冒険でないなら、どうして生きるに値しようか。(ヘレンケラー)

人生は広い心で進む冒険である(ノーマンカズンズ)

冒険こそが、私の存在理由である(パブロピカソ)

人生は冒険に似ていると感じている歴史的にも沢山いますよね。

インディージョーンズ
ドラゴンクエスト

幼い頃に私がすっかりはまった映画とゲーム。
アニメやアイドルなどにハマったことはないのですが、
この2つに関しては、時間を忘れるほど集中して見入ったり、時間を費やしていたことを思い出しました。

小さな手がかりから
行くべき場所ややるべきことを自分なりに紐解きながら進んでいく。
ゾクゾク、ワクワクします。

宝の地図とかって、大抵大切な部分が穴空いてたり、
ボロボロだったり、薄かったり。
でもそんな小さなちょっとした手掛かりの中にも、
きっと何かしら次のヒントにたどり着くアイデアが隠されているはずだ!

そんな気持ちを元手に、
自分で新しい土地に足を運び、色々な人に話を聞いたり、
幾多の困難もなんとか乗り越えながら、
自分の目指すところに近づいていく

私がお勧めしている「今の気持ち漢字一文字置き」も
まさに同じような感覚なのです。

自分の気持ちを漢字1文字に置き換え
その文字からどう捉えたら行動につながるアイデアになるか。
自分の中から出てきたこの1文字の中に何かヒントがあるに違いない!
自分なりの解釈を膨らませ、
日々実際に行動しながら自分なりの答えややり方を見つけていけたとき、
その文字はただの記号ではなくあなたにチカラを与えるMOJIKARAに変換されます。

自分で自分が次やるべきこと、進むべき道を文字という小さな手掛かりを
自分なりに紐解きながら見つけていく。
その先には思ってもみなかったような素敵な出会いや気づきがあって、
そこからまた違う行き先が見えてくる…

も~ワクワクしかありません。

今「自分らしい暮らし方、生き方ってどうやったら見つけていけるだろう?」と思っている方、そして冒険大好きな方に
改めてお勧めしたい!

文字で思考し、行動する力にかえて
自分らしい生き方で未来を創りたい方のヒントになるような配信を今後も続けていきますので、是非聞きに来てくださいね。


#人生は冒険だ
#自分らしい未来を創る
#MOJIKARA

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートをしてくださろうとご検討中の貴方はもはや「神」。