見出し画像

幸せ人は適度に自己中?!

こんにちは、本田蒼風です。

皆さん、今、幸せ?

何だか胡散臭い勧誘とかしちゃいそうなフレーズでスタートしましたが、大丈夫、高価な壺とか売りつけません。ww

最近私は、You Tubeでスウェーデン在住の方たち(日本人)が、現地の暮らしなどを紹介する素敵なチャンネル(Nord labo北欧研究室)を発見して、どハマリしながら楽しんで見ているのですが、その中で「幸福度」の話が出てきました。

北欧の国々といえば、高福祉高負担で幸福度高め・・・というイメージはありましたが、その幸福度はどこからきてるのか?を、ゆっくり考えたことはなかったのです。

夜、子どもが寝たあと早速自分の部屋に行き、ワクワクしながら彼女たちの動画を過去まで遡って見漁りながら考えていました。(至福タイム☆)

「幸せそうな人って、なんで幸せそうなんだろう?」

そんなことを考えながら、実際に私の周りの「幸せそうな人たち(*注)」を思い浮かべつつ、動画の中で紹介される「スウェーデンの人たち」の話を聞いていて、共通点を発見!!
(*注)ちなみに私の中での「幸せそうな人基準」は、「自分の人生に納得感ありそうな「いい顔」している人」という基準を採用しています。(かなり独特な尺度ww)

その共通点とは「適度に自己中である」😂

これは彼ら、彼女らをディスっているわけではないですよ!
むしろ敬意を持ってお伝えしたい。
あなた達は「適度に自己中ですね」と。(笑)

「適度に」っていうところがかなりポイントです。

いわゆる私達が一般的にイメージする「自己中」さんは、
「適度に」ではなくて「かなりor徹底的に」自己中なんですよね。
自分のこと「しか」考えていない。

しかも自分中心で物事考えるだけでなく、その基準に誰これ構わず巻き込むっていうのが問題。

私がいう「適度に自己中な人」は、
基本的に「大切なのは自分」っていうのが、その人の中心にどーんとあるけど、その自分の基準には無理に人を巻き込みまない!

むしろ「私はこうだけど、あなたはどう?」っていう感じで他人との間に適度な距離がある。

以前「私が憧れた無邪気な大人」という音声配信をしました。

ここで紹介している人たちがまさに「適度に自己中」www

この方々、いわゆる「個人主義」的な人とも言えるんだけど、欧米ほど「個人」を声高に言うほどではない。
なんともマイルドな個人主義者という感じ。
むしろ「自分を中心に日々楽しんでいるうちに、個人主義的な感じになっちゃった」人たちだと思います😁

そして私も幼少期から憧れていた大人がこんな人たちだったので、
年々同じ傾向になってきている自覚あり。
なので年を追うごとに「なんて幸せなんだ、私!」思う頻度が上がっています。ありがたや。

日本を含むアジアの国々は、欧米に比べると集団主義的な傾向が強いといわれていますが、禅や茶室文化、自己対峙を繰り返しまくる書など含め「自分自身と向き合って、自分の中心軸を意識する」のは得意分野なのでは?と思います。

きっとやり方を忘れちゃっただけよね。

その忘れちゃった「マイルド個人主義」感覚を、私は「文字」を使って育てていける!と思い、現在構想&妄想を広げております。

ワクワクする〜。

さあ、今日も「適度に自己中!」で楽しく暮らしましょう。

したっけねっ😁




サポートをしてくださろうとご検討中の貴方はもはや「神」。