見出し画像

現状打破、フルスイングしちゃいたくなる説

こんにちは、本田蒼風です。
本日午前中も書籍化に向けてミーティングをしていました。
なにせ初めてのことなので、右往左往どころか、そこに上往下往も加わり、ぐるんぐるん、毎日自分の頭の中の動きに目が回りそうwww

書の作品づくりもそうですが、苦しいけれどこの過程が、実は何よりも楽しく、さらに後々自分にとっても厚みや納得感に繋がっていくものとわかっているので、毎日かなりうーうー言いながらも至福の時を過ごしています。

さて、本日ミーティング中の会話で面白い例えが出たので書こうと思います。

現状を変えたいときに、
人はついフルスイングしちゃいたくなる説

です。

あ〜もうこんな生活変えたい!
もっと何かしらを変えれば、がらっと良くなるはず!
私の本当にいるべき場所はここではないどこかにあるはず!
もう、この状況から全く違うどこかへ行ってしまいたい!

そう考えちゃうときってありますよね。
うん、私もあるある。
あ〜!!!で叫んで目を開けた瞬間に、
今まで目の前に見えている景色がガラッと変わっていて
「わ〜何、この開放感!!そうよ、これこれ!」ってなったらどんなに幸せだろうか・・・。
とか思っちゃいたくなる180度激変フルスイング系のあれです、あれ。

スカッとするんだろうな〜。
スパッとね、スパッと!

でも、もしこれが本当にそうなってたら、結構怖くない?っていう話をしていて、「確かに〜!」とミーティング中、笑ってしまいました。

目の前に見えている現状が、目を開けた瞬間全く違う景色が広がっていて開放感がある・・・って、
イメージ的には、はっと気がついたら素晴らしく晴れた山頂に自分がいて「わ〜なんて世界は広いんだ!」って両手広げているときの心境に似てますよね?

私も山登り大好きだから、山頂から俯瞰する景色の美しさとか、開放感とか、も〜たまらん!っていう感覚は大好き。
山頂で食べるカップラーメンの旨さったら、世界一ではないかと毎度思いますっ😁

が、、、もしこれが自力で登ってきたんじゃなくて、
ヘリみたいなものやトランスポート機能みたいなもので、本人の自覚なしにぱっと目を開いたらこの山頂に着いていたってことだとしたら?

一瞬は「わーーー!なんて視界が広いんだ!」と感動するかもしれないし、「山の反対側があったのか!」と今まで気づかなかった視点を持てるかもしれない。

・・・けど、「気持ちいいけど、やっぱり結構空気薄いな〜。もう少し呼吸が楽なところくらいがいいかも」と思って下山してみようと思って、自分の足元みたら、めっちゃビーチサンダル・・・しかもなぜか裸の大将並みのノースリーブ😭

とかだったら冷や汗ですよね😂
「ちょっとーーーー!誰か、今すぐ登山靴と適当な服早く持ってきて〜(それとカップラーメン!)」ってなるでしょう。www

自力で登っていったなら、降り方の見当もつくだろうし途中でルート変えたくなったとしても対応できるんですよね。

急激に現状が変わるシンデレラストーリー的な展開に憧れはしますが、実際は本気でそれが来たら慌てるってことも十分に考えられる。

「確かに!山頂で突然降ろされるとか不幸でしかないwww」と笑ってしまいました。

よく「自分を変えたくて、次の日思い立ってインドに飛びました!」みたいなフルスイング系の選択をして劇的に運命が変わった・・・とかいう方もまれにいますが、
きっとその方は、多分インドに行ったから(物理的にいる場所を)劇的に変わったというよりも、今までと全然違う土地に突然準備なしで飛び込んだために、その日の食事から宿泊先、行く先を探すなどなど含めて「自分が新しい土地で生きるために次はどういう選択をすべきか」をひたすら自分に問うては行動選択を続けざるを得ない状況に追い詰められたことが激変した理由ではないかと思うのです。
追い詰められて覚悟を決めざるを得なかったという状況を自分に用意してあげられたという意味ではフルスイングな選択も時には吉とでることもありますが、そこにはかなりの心労も伴う可能性が。

地味ではあるけれど「この先は自分自身で選択して行動していくんだ!」と覚悟することさえ決められたら、現状を激変させずともジリジリながら、自分の周りの景色は変わっていく、変えられるもんじゃないかな・・・と。

フルスイングをイメージさせる言葉として「心機一転」っていう言葉がありますが、「心機」は心の動きで、何かしらをきっかけに気持ちが「いい方向」へ向くこと・・・という意味。

自分自身の「心の動きと方向性」が重要なポイントになっていて、そもそも大切なのは、自分が思う「いい方向」って一体どんな感じ?っていう自分の心の軸みたいなのがわかってなければ、場所や自分の外側の状況を激減させても、何だかしっくりきているんだかいないのかすらわからずに、ひたすらフルスイングをし続けることになるかもしれぬ・・ということ。きゃー😱😱😱

裸の大将スタイルで毎回山頂に降ろされたら、私、泣いちゃいます😭

地味に感じるかもしれないけれど、
心機一転じゃなくて、「心機ジリ転」を繰り返しながら、ジリジリ山頂を目指してみるってのも結構いいんじゃない?っていう話でまとまりました😁

そう、今の私がまさに「ジリ転」を繰り返している毎日。

フルスイング的なスッキリ感や爆発的な変化は無いけれど、
山頂でのカップラーメンを夢見つつ、とりあえず塩飴舐めたら
「あら?結構この塩飴も旨いのね」的な気づきもあり、
いいもんだなと感じております。

何だか終始食べ物の話www

自分の気持ちを軸に日々の行動を選択していきたいものですね。

今日はこんなところで・・・

したっけね😁

サポートをしてくださろうとご検討中の貴方はもはや「神」。