クシャミの止め方

 電車に乗ってる時、買い物している時、この時期、外に出ると花粉が私の鼻に悪さをする。ムズムズとむず痒く、私の鼻は花粉の侵入を避ける為にくしゃみをする。

 「そうです、私は花粉症なのです。皆さん、私は花粉症で、熱はないです。元気です。」
と、知らしめたいが、出来ない。

 そこで私はあみだした。くしゃみを止める方法を。

① 鼻の穴を思いっきり膨らませる。
② その状態で、少しずつ息をする。
補足 いずれも鼻の下をのばして、口は閉じたまま唇を歯の間に引き込む。

 この様にすると、3~4回に1回位はくしゃみを止められる。(ムズムズする前に出てしまうくしゃみには対応不可能)

注意事項 必ず、マスクをしている時に行いましょう。



#花粉症 #くしゃみ #日記 #エッセイ #Mojiho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?