見出し画像

唐揚げつくろうよ

 一人暮らしの特権は好きな時に好きな飯を作って食べれるところにあると思います.

 唐揚げつくりましょう.フィーリングです.

材料と分量(推測)

~重要度高め~

・鶏モモ肉1枚

・塩と胡椒 各2振り 胡椒は多めでも美味しい

・酒 容器の蓋開けてジャッくらい

・醤油 酒より若干多め

・鶏がらスープの素 小さじ1/2くらい

・ニンニクとショウガすりおろし 同量 チューブなら各3~4cmぐらい

・片栗粉 適量

・油 適量

~重要度低め なくてもいいかも~

・オイスターソース 小さじ1/2くらい

・ごま油 オイスターソースと同じかやや多め

重要度低めの材料は正直なくても変わらない気がします.気持ちの問題.

作り方

1.鶏モモ肉を切る

 体感ですが安いお肉は火を入れると縮む気がするので1口大よりも若干大きめ(4×4cmくらい)に切ります.あまり大きいと火の通りが悪くなって先に衣が焦げます.

画像1

2.片栗粉以外の残りの材料と1.をポリ袋に入れて揉む

 もしあるのであればニンニク・ショウガは生のやつの方が美味しいです.その時はニンニク1カケ,ショウガも同じくらいすりおろしてください.

 ポリ袋は混ぜるためなのでボウルとかで代用できるんですけどこうすると使った後袋捨てるだけなので楽だしおすすめです.

 揉んだ時に肉の周りに調味料がまんべんなく纏わりついているぐらいの水分量がベストです.多くても後でどうにかなる.

画像2

にしても見栄え悪いな.

3.冷蔵庫で馴染ませる

 時間は特に気にしませんが最低でも20分はおいておくといい気がします.

4.油を熱し,片栗粉を3.のポリ袋に入れて和える

 片栗粉は多分水気をきって別容器でまぶすのが正解な気がしますがめんどくさいので横着します.

 もし調味料が多すぎてタプタプしているときは片栗粉の前に余分な水分を取り除いておいて下さい.

5.揚げる

 油の温度?知らねぇ!!(180℃らしいです)

画像4

シュワアアアアアアアア…

あ,これは芋ですね.肉はこっちです.

ジュワアアアアアアアア……

画像4

油の量間違えたな.

画像5

 今までの経験的に衣の色が濃くなって,肉を菜箸などで持ち上げてみて手にジリジリジリ…という振動が伝わってきたら大体火が通っていると思います.

 普段はもうこれで油から上げてしまいますが,他人に振る舞うときは包丁で断面を見るなどして火の通りを確認します.

6.完成!

 油を切って完成!

画像6


美味しい

 付け合わせはフライドポテトのつもりでしたが出来上がったのはジャガイモの素揚げでした.

 これはこれで好き.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?