見出し画像

オーストラリア版メルカリ⁈マーケットプレイスを使ってみた


私の在豪期間は決まっている。
メルカリ的なものでよさげな家具を
なるべくコストを抑えつつ
手に入れられないかと考え
オーストラリアにメルカリ的なものがないか調べると
Facebookが提供してるマーケットプレイスなるものがあることを知った。
さっそくFacebookに登録して
マーケットプレイスを開いてみると
服や家具、はたまた車や物件まで
いろんなものがたくさん出てきて
見てるだけでもなかなか面白い。
金額もさまざま。
日本のメルカリと違って
品物は直接の受取りが多いようだ。
どちらかと言うとジモティ的なのかな?
(ジモティをあまり知らない。。)
プラス料金で発送やデリバリー可能としている人も
たまにみかける。
しばらく眺めているだけだったが
意を決して取引をしてみることにした。

まずは商品のページから
販売者に購入できるかメッセージを送る。

定型メッセージをそのまま送ってる

そうするとメッセンジャーに
販売者とのトークルームが立ち上がる。
取引できるよという返事がきたら
メッセージで受取り日時を決めて
販売者から指定された場所に取りに行く。
受取場所に着いたらメッセージを送り知らせる。
メッセージに反応がない場合は
おうちのドアをノックしたりした。
そこで品物を受取り現金で料金を渡す。
メッセージのやりとりは得意のGoogle翻訳で。

一応トークルーム上段に以下にある
『プランを作成』という
日時などを設定する画面があるのだが
使ったことも使われたこともない。

購入者の私が設定するものなのか?わからない。。

取引後トークルームに
販売者を評価する表示が出てくるが任意っぽい。
(私は一応評価するようにしている)
こちらが評価されることはないようだ。

これはあくまでも私の体験で
手順があっているのかまだよくわからないが
ざっくりとはこんな感じ。

受取り場所の何もない住宅街に
1時間以上早く着いてしまって
やることがなく夜前の寒い海を歩き続けて
風邪をひきそうになったり
英語が話せないので会う前はやっぱり緊張するけど
取引後は謎の達成感に満ちる。

今日も夜な夜なマーケットプレイスの画面を
スクロールしている。

海のそばの倒れ込む木々たち



もじもじ2カ月目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?