見出し画像

植物を育てる気持ち


今日は、日本橋にある
ガーデニングショップに行ってきました。

ハムを亡くした後、友人から
サボテンでも育ててみたら?
と提案されていたからです。

数日前までは
あまり乗り気ではなかったのですが、
やはり、何もお世話しない生活は
張り合いがなく、とはいえ今は、
動物をお迎えする気にはなれず、
植物ありかも、と思って、
とりあえず見に行くことにしたのです。

ショップの店員さんから、
サボテンは育てるのが
とても簡単と説明を受けました。

種類にもよるのでしょうが、
必ずしも外で育てなくても良い、
水やりは月イチ程度
などと言われました。

が、よくよく聞くと、
LEDライトがあった方がいい…とか、
ちょっとずつハードルが上がる話が
ちらほら出てきたりします。

結局買わずに帰宅したのですが、ふと、
動物を飼わないかわりに植物を育てる
という人もいるのかなあ、などと思いました。

動物のように、
決まった時間にご飯をあげたり
遊んであげたりするのは難しい、
でも生きているものと暮らしたい。

そんなふうに思うとき、
水や肥料をあげて育てる植物は、
手が出しやすい存在のようにも
思います。

ガーデニングショップで
お買い物はしませんでしたが、
実は通販である植物?を購入しました。

届いたらご報告しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?