見出し画像

孤独のグルメばかり見ているような。

テレビっ子ですが、
ほとんどドラマを見ない私。
最近よく見ているドラマは、
孤独のグルメぐらいです。

特に昨秋のseason10以降は
ほとんど見ています。
season10は全話録画して見ました。
大みそかから1日にかけて放送された
長時間の再放送もスペシャル版も見ました。

つい先日までBSでやっていた再放送も見ました。

そしてこの前東京出張の帰りの飛行機では
機内でseason6の最終話を見られたので、
それも見てきました。

孤独のグルメは、筋らしい筋は特になく、
ただ、松重豊扮する井之頭五郎が、
実在のレストランで食べ物に真剣に対峙する様が
妙に楽しいというただそれだけのドラマです。

ただ、こんなドラマ他になく、
そして平常心を保ったまま見られるので
気負わずに鑑賞できるという良さがあります。

また、井之頭五郎がどんな料理も残さず
完食するところも大好きです。
(グルメ番組は完食されずに残った食事が
廃棄されると思うと気になって見られません。)

BSの再放送は最新のseason10の再放送を
コンプリートしてしまったし、
しばらくはAmazonprimeで見るしかないかな
と思っていたら、
BSテレ東さん、なんと次週からseason1を
再放送してくれるようです。

ファンとしてはうれしいことこの上ありません。

しかし、巷では気になる噂があります。

season10をもって、
松重豊が井之頭五郎を卒業するのでは?
というのです。

松重豊は原作の井之頭五郎とは
ちょっと違います。

ですが、テレビの中の井之頭五郎は
彼しかありえません。

細身の体と飄々とした調子で、
すいすいと気持ちよく
料理を平らげていくあの感じは、
松重豊でないと出せないのです。

ですが、素の松重豊は小食だそうです。

ということは、孤独のグルメの収録において、
松重豊は、食の許容量をあげるという苦行と
ウェイトをキープするという努力を
同時に行うことを10年間強いられていたわけで、
なかなか大変だったろうことは
想像に難くありません。

年齢を考えても、そろそろ、
さらりと井之頭五郎をするのは
難しくなっているのかも。

とすると、
孤独のグルメが終わってしまうのか。
それとも2代目井之頭五郎にチェンジして
番組は続いていくのか
ということになります。

まだ正式発表はありませんが、
どんな結末になっても動揺せず
松重豊の井之頭五郎を愛する気持ちを
忘れずにいたいと思うのであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?