見出し画像

3週間経ちました。


うちのハムの葬儀の日から
今日で3週間です。

亡くなった直後よりも、今の方が
ハムのことを思い出すことが
多くなっています。

亡くなった直後は
実家に帰っていて、
親兄弟に囲まれたり、
友人に会っていたこともあり、
気が紛れていたのかもしれません。

また、介護や葬儀をやり切って
ホッとした気持ちの方が
強かったのかもしれません。

今、亡くなってから少し時間が経ち、
ハムはあんなことしてたな、
こんなところに行ってたな、
と、色々思い出します。

抱っこしたり撫でたりした感触も、
しっかり覚えています。

何か自分がポツンと
取り残されてしまったような寂しさを、
時折強く感じたりもします。

そして、彼は亡くなるとき、
苦しくなかったのか、
何を思ったのか、
そんなことも気になります。

少し前までは、
案外自分は立ち直りが早いかな
などと思っていましたが、
全くそんなことはなさそうです。

今まりもと暮らしている私を、
ハムはどこかで見守ってくれて
いるのでしょうか。

時間が解決するのを待つしかないことは
わかっているので、
今は、ハムの思い出を噛み締めて、
日々生活していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?