見出し画像

相性のよさそうな心療内科が見つかりました


昨年札幌にUターンしてから
自宅近くの心療内科に
月1回、1年ほど通っていました。

特段先生がお気に入りだったことはなく、
自分が欲しい薬を
ぱっぱと出してくれる感じで、
特段不便を感じていなかったから
というのが理由でした。

しかし、ここのお医者様は、
私から「ここ1か月の状況」を
ざっくり聴き取ったら、
特段アドバイスもせずに
「じゃあ、○○の量を
ちょっと増やしましょう」
とすぐにお薬の話に入って終わり。

先日メンタルの調子を崩したとき、
急な予約を入れて行ったのですが、
その時に
「なんだか頼りにならんなー」と感じ、
転院を考えるきっかけになりました。

その後試しに、
職場の近くにあるとある心療内科に
予約をとって行ってみました。
そこのお医者様が、
やはり医者をやっている友人の
おすすめだったからです。

2回行きましたが、
それ以上通うことに
かなり躊躇しました。

確かに腕は良いのだろうけれど、
物言いに配慮がなく、
また常識に欠けるような助言をするので、
会うだけでストレスを感じました。
(例えば、「母との電話は朝にして、
夜は早めに布団に入れ」とか。
朝の忙しいときにそんなこと
できるわけないのに。)

そこで、さらに病院を探して
かかりつけの婦人科の
(更年期のホルモン補充療法をしています)
隣にある心療内科を受診しました。

21年やっていたお医者様から受け継いだばかりの
新しい病院でした。

ここが当たりでした。

初診の時、
先生は私が渡した資料や問診表を
熱心に読みながら、
私にいろいろ聞いてくださり、
「うつ病未満、不安障害未満というのが
私の見立てですね。」
と仰いました。
(混合性抑うつ不安障害と言うそうです。)

そして、
「確かに不安を感じやすいのは大変だけれど、
それはあなたの個性で、
それで仕事がうまく行っているときもあり、
あなたが性格的に異常であることはないですから」
とも言ってくださいました。

とても安心する言葉でした。

診察は、定期的に通って、
その時その時で困っていることを
私が話して、それに対応する形にしましょう
と提案してくれたのも、
とてもよかったです。

新しい病院で
ネットの口コミもほとんどなく、
前情報ほぼなしの状態で行きましたが、
良かったです。

病院探しはやはり
あきらめてはダメだなあと思いました。

このままここが
かかりつけになればよいなと
感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?