見出し画像

移動とペット


私は東京でひとり暮らし。
旅行の趣味もなく、盆暮正月ゴールデンウィークは実家に帰省しています。

両親も年に数回私が帰省することを楽しみにしており、よほどのことがない限り、今回は帰らないわ〜ということはできないな、と思っています。

日頃親不孝を働いているので、せめて長い休みの時には顔を見せないとバチが当たりそうです。

そうなると、なかなかペットが飼いにくい、飼えるペットが限られるという問題が出てきます。

実はハムスターは、割りに簡単に飛行機で連れて帰れると思っていました。

実際、気圧変化には比較的耐えうるようで、ネットでも体験した人が問題なかったと書き込んでいたりします。

が、飛行機からの上げ下ろしの際に外気に触れるため、暑さ寒さに耐えうるかという問題があり、貨物室の音などがストレスになるのではないかと気になります。

そこで、帰省の際にはうちのハムはペットホテルに預けていきます。

短頭種以外の犬や猫は飛行機は大丈夫と言われているようですが、以前国内で犬の死亡事故があったと聞いています。
さらに、猫は環境変化を好まない動物。

やはり飛行機に頻繁に乗せるのは憚られます。

犬猫はペットホテルに預けるのも、シッターさんに預けるのも、孤独感やストレスを酷く与えそうでやはり避けたい。

こう考えると、犬猫を今の生活で飼うのは無理だな…と思うのです。

今の私の生活で飼いやすいペットは、ホテルに預けやすいか飛行機で客室持ち込みできる動物となります。

ハムスターは、若干のストレスを与えるものの、ケージごとであれば、ホテルに預けやすい動物ではあります。
現にうちのハムはもう7回ほどホテルに泊まっていますが、2歳4ヶ月まで現状頑張ってくれています。

そして、機内持ち込みできる代表的な動物は亀。
帰省にお供させられます。
そういう意味もあって、亀をお迎えしたいと考えているのですが、寿命がかなり長いのと、飼育設備の管理が結構大変なのがネックです。

今、気持ち的にはもうおひと方ルームメイトをお迎えしたいところなのですが(定期的に来るやつです笑笑)、そんなこんなで、どなたをお迎えすれば良いかが難しいな、と思います。

もちろん第一条件は、狭い1Kでハムと同居しても構わない方ということになります。

ハム最優先は必須なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?