見出し画像

今日はスーパー猫の日。


2022年2月2日、ニャンニャンニャンニャンということで、今年は猫の日の中でもスーパー猫の日と言われているそうです。

TwitterはじめSNSやネットニュースは、猫の話題で溢れています。

可愛らしい写真やほんわかする話題が多いですが、一方で、厳しい環境で生きる外猫がたくさんいて、虐待で負傷したり亡くなったりする猫が少なくないこともまた事実です。

猫の日が終わるまであと数時間ですが、今日という日が、ただ猫ちゃんかわいい❤️で終わるのではなく、猫はじめ動物を取り巻く問題に多くの人が目を向ける日であったなら、さらに有益かな、と思います。

私は相変わらず、昨年末に亡くなったご近所猫さんの写真に話しかけ、近所のパーキングでいつも日向ぼっこする猫さんの様子を見に行きました。

猫に幸あれ。
全ての動物に幸あれ。

そう祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?