見出し画像

久しぶりのILFORD HP5 Plus <週末自家現像>

10ヶ月ほど、長巻のFOMAPAN 400を使ってきました。それを使い切ったので、再びILFORD HP5 Plusに戻ってきました。そして撮り終わったILFORD HP5 Plusを2本、自家現像してスキャンしてみたところ、「ああ、やっぱりILFORD HP5 Plusは好みだな」と素直に感じました。

適度なコントラストと粒状感、そしてしっとりとした湿度感ある豊かな階調表現が、何とも言えない味わいを与えてくれます。FOMAPAN 400は、ILFORD HP5 Plusと比較してコントラストが強めでパンチがあるように感じます。

レンズは、ズミルックス M50mm F1.4 ASPH ブラッククロームエディションです。クラシカルな外観ですが、デジタル世代のレンズということもあり真面目な描写で切れ味が良いです。

カメラ:LEICA MP 0.72
レンズ:Summilux-M 50mm f/1.4 ASPH (Black-Chrome Edition)
フィルム:ILFORD HP5 Plus
現像液:Kodak HC-110 希釈率H
停止液:水
定着液:TF-4 ARCHIVAL RAPID FIXER
水洗:水
水滴防止剤:Kodak Photo Flo 200
スキャナー:Plustek OpticFilm 8200i SE
スキャンソフト:SilverFast SE Plus 9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?