見出し画像

【展覧会中止のお知らせ】アーティストと企業の協業による展覧会……が、公開中止になりました

京都市京セラ美術館で開催予定だった「STEAM THINKING -未来を創るアート京都からの挑戦 国際アートコンペティション スタートアップ展」。
アーティストと企業のコラボレーションにより新しい作品を生み出すことをコンセプトにした展覧会で、私も出展作家として新作「仮想通貨奉納祭」をメインに参加させていただいていました。

画像1

画像9


世界的に著名な美術家、杉本博司さんの企画展「瑠璃の浄土」とともに、華々しく美術館リニューアルオープン後のこけら落としとして展示予定でしたが、新型コロナの感染拡大が短縮した会期をもろに直撃、中止となりました……

これまでどうにか、降り注ぐ焼夷弾を交わすように奇跡的に展示等を無事に乗り切れていたのですが、ついにクリティカルヒットしてしまった感。ご来場を予定されていた皆様には本当に申し訳ございません。


企画として非常に面白い取り組みで、京大iPS細胞研究所&映像作家さんのコラボなど各作家さん良いアウトプットを出しており、関係各所も多く、京都市内でも大規模に宣伝が掲出され、関わっている各人が莫大なコミットメントをしてきた展覧会、運営の方々や参加作家さんたちの無念はいかばかりか、、、とやるせない気持ちに……

画像2

(京都市四条駅の様子。こんな感じで京都の街中に広告が張り出されていたのですが、、、)


とはいえ3月に開催されていた内覧会では多くのアート関係者、行政関係者、教育関係者、メディアの方々など様々な素晴らしい方々にご覧いただけたのがせめてもの救い(成仏)でありました。業界屈指のVIPの方々が無造作にいらっしゃるのでビビること多数(下記は杉本博司さん御一行が突然いらっしゃった様子)。

画像3

現地でお話させて頂いた皆様、本当にありがとうございました!内覧会ではいくつかTV取材を頂いたので、放送が決まったらお知らせします。

この展覧会にあわせ色々とネタを仕込んでおり、奇祭にあわせて制作した「サーバー神輿」に、

画像8

アニマトロニクス研究者の中臺久和巨さんに造形・開発いただいた、まばたきする天狗「アニマトロニクス天狗様」

画像7

 株式会社ハコスコ様(藤井直敬さん、濱條貴光さん)と開発した、現実空間を妖怪が浮遊するとにかくキモいバーチャル・リアリティ、「もののけVR」 

画像10



デジタルハリウッド大学院様の機材や学生さん(というか 藤田 モネ (藤田百音) ちゃん)の協力を受けつつ制作した「仮想通貨奉納用ネオ神具」、奇祭のアーカイブ映像などなど、百鬼夜行のような作品群を用意しておりました。展示作品についての詳細はこちらの記事でもご覧いただけます。


また今後もアップデートし、またどこかの場で巡回できると良いなと思います。
あと、今回の京都滞在が本当にめちゃくちゃ濃い思い出になっており、またこちらについてもどこかでポストします。&他の作家さんの作品ふくめ、また幻の展覧会について詳細レポしたい……!!

画像5

画像6

画像4

まあでもこんなご時勢なので、まずはそれぞれの健康と生きていることが大事。


皆様もコロナの影響が日々の生活や仕事に色々と出ていると思いますが、様々な無念を晴らせる機会をまたつくれるよう、この危機に負けずしぶとく生き延びましょう……!!!生きていればなんとかなる…!!




ご覧いただきありがとうございます!頂いたサポートは新たな自宅エンタメの試作費に使わせていただきます😎