苦手なあれこれ。

いくら年齢を重ねても、一向に上手くならないことがいっぱいある。

料理や掃除、ストレッチ、筋トレ……。昔に比べれば、多少はマシになったかもしれないけれど、上手くなったとは到底言えないものばかりだ。いまだに独身なので、恋愛もたぶん下手くそ。もっと言えば、良好な人間関係を築くことも上手ではないのだと思う。

中でも、手続き関係のことは本当に苦手だ。これまでに10回近くは引っ越しをしてきたけれど、入居手続き、退去手続き、電気、ガス、水道、Wi-Fiの手続きなどはギリギリにならないとやらない。忘れていて、期限を過ぎてしまい、余計な料金まで支払わなければいけなかったこともあった。記入ミスや書類の不備で何度もやり取りをしないといけないなんてことも多々ある。言い訳かもしれないが苦手だからこそ面倒で、つい後回しにしてしまいがちで、のちのち後悔することが多いのだ。

いま、クレジットカードの更新の手続きに悩まされている。正確に言えば、クレジットカードの有効期限が近づいていることに気づかず、さらにはクレジットカード会社に登録していた住所の変更を忘れていて、更新カードが届かなかった。その結果、いまそのクレジットカードで決済している諸々のものを、一度別のクレジットカードか、別の決済方法に変更しなければいけなくなった。自分がまねいたことであって、クレジットカード会社は全く悪くない。もう30歳を過ぎて、なぜこんなこともできないのか。自分を責めてしまうし、情けなくなってくる。

「そういうのちゃんとしてそうなのにね」

周りからはそんなことを言っていただくこともあるのだけれど、全くそんなことはなく、かなりのズボラ人間である。こういう時だけ頼るのは非常に図々しいが、AIが勝手にやってくれたりしないだろうか。苦手なことを全部押しつけてやれたらいいのに、と悪どい妄想をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?